家を建てても、たまに展示場を見学する私。

この前もリニューアルという展示場を見学してきました。

どこのハウスメーカーさんも、モデルとなる家は一つで、大きな展示場にしてますよね。
そこは、家の外観は、基本となってる家ですが、中の部屋に、いろんなタイプの家の部屋を作ってるんです。まるで、ニトリのような。

だから、カタログで見るより、実際の家と同じなので、雰囲気とか分かりやすく。

あーこんな考えもあるのねぇと。

外観勝負でなくて、中身なのね。

若い人向けだったり、高級感あふれてたり。

行って見ると、なんとなく分かると思いますよ。

9月までの契約で、引き渡しが来年の4月でも消費税5%でしたっけ?

3月末までに完成、引き渡しが出来るメーカーがあれば、いいですが、それに伴う職人不足らしいです。

消費税はあらゆるものに関係します。引っ越しだとか、家電品や、いろんなものを新しくしたくなるものです。
3%の差は大きいですよね。

お近くの方、ぜひ見学してみてくださいね。

(積水ハウスの社員のみなさん他社さんを応援してるようでごめんなさい)

日本アイビーホーム
http://www.jibhome.jp/blog/kurashiki/index.html

ガチャガチャしたかったなぁ(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
土曜日に、二男のミニバスケの試合がありました。
ミクロ・フレッシュ大会というもので、二男はフレッシュ(3,4年)に出場しました。

バスケをしだして、9か月。毎週2回の練習。

そこそこシュートをしても、ボールが入るように。

なのに・・・

勝ち負けでどうにかなるという大会ではなく、もっとバスケを好きになってもらおうという大会の趣旨を踏まえての大会です。
ですが・・・
フレッシュのチームを仕切る4年生が、
お前(二男)がボールに触ると負けるから、触るな、パスするな!と試合直前にコートで言われて

二男は、言われたことを守らないと、怒られると思い、飛んできたボールに触れようとせず、コート内を行ったり来たり走るだけ。

2試合した後、昼食でした。
その時に、今日はなんでボールに触らんの?と聞いたら
今日は触らんでええと言われた。
誰に?
こっそり、〇〇という名前
この名前が4年生のキャプテン番号をつけた子供。
お父さんは、コーチとして、ベンチに座っています。

二男の他にも、最近入ってきた3年生にも同じことを言ってたそうです。

そんなこと気にせず、シュートしておいで、もし、はいったら、ご褒美!

と言って、3試合目に向かいました。

そしたら、さっきとは違って、ゴール下で、なんとか触ろうとしている様子。

なんと、リバウンドしたボールを真下で拾いそのまま、シュート、そして、ゴールに入ったのでした。

やればできる、ヤッターと親の方が大喜び。

これが最初で最後のシュートでしたが、二男にとっては貴重な2点。

楽しかったけど、最初にあんなことを言われたのはちょっとなぁと二男は言ってました。

彼がうまいのは分かります。4年生ながら、ワンマンプレイです。
二男があいてても、パスは回しません。うまい子にしか、パスしません。

すっごく勝にこだわった試合をしていました。

バスケットは、チームプレイ。

下手な子供も、初心者も出て、楽しめるのが、フレッシュ大会。

主人は、根っからのバスケ人生を送ってきたので、その話をしたら、コーチに話すべきだと思うと言うのですが、

また、来週、同じ大会があります。

そこでも、また言うようだったら、考えようかと。

本格的な県の予選や大会ではないので、順位もないのですが。

でも、どこのチームのコーチも親御さんも、大きな声を張り上げて、応援。コーチは、試合中に、あれやこれやと何か叫んでる人も多くて。

楽しさよりも、勝ち負け重視なんだなと。

この中から、中学校や、有名なバスケに強い高校に行ったりするんだなと思うと・・・・

二男は、そんな感じではなかったなぁ。

試合に出れたからよかった。シュート打って、入ってうれしかった。

なんだか、子供らしいなと。

負けてはなかったけど、2試合勝って、1試合は引き分け。

この先、二男は、勝ち負けにこだわる選手ではなく、チームプレイができて、みんなをまとめてくれるような
選手になってくれたらなと。

負けたら、次がある。
勝てたら、負けないように。

勝てなかったのは、誰かのせいだ、負けるから、〇〇は触るななんて言わない、人のせいにした試合はしてほしくないと。

チームプレイの楽しさ、そこから生まれる連帯感。
負けたときの思いやり。勝てたときには、みんなで喜べる。

そういう子供たちになってほしいと、思いました。

そうそう、ご褒美
ジョイフルで、ドリンクバーとサイコロステーキ。
帰りにプリンやらケーキやら、スーパーで買って、ご満悦。

主人からのご褒美がないと、ちょっとふててましたが、
もうじき誕生日。

何かいいことあるかもね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
梅雨になると、庭の雑草が豊かになります(笑)

二男が、学校からの帰り道の、勝手口の通路が草ぼうぼうで、気になってたのよねぇって。

日曜日、長男の練習試合が中学校であるのに、見にも行かず、草抜きをしました。

毎年、今年こそは除草剤をって思うのですが、いつも、手で。

先ずは、今年は何も植えなかった、小さな畑。
そこからは、庭、勝手口の通路、裏の駐車場、玄関横の通路、玄関先のポーチ前、家の前の駐車場のコンクリートの間。

二男は、そういうことは大好きで、レーキやら、鍬やら、いろんなものを、土間から出してきて、取ってくれます。

大きなゴミ袋2つ。

ゴミの日に捨てました。雨が降ったら困るから。

でも、今回はすっごく手抜きな草抜き。
まだまだジューンベリーのところや、洗濯の物干しざおのあたり。

いろんな木を植えようと考えるたびに、子供たちに、泥遊びができないとか、庭が狭くなるなどと言われて、もう少し後でもとなんて思ってたら・・・・

来週町内の清掃の日。

家の周りだけでもいいのでと言われて、いつも、集会所の清掃には行かないのです。ご近所さんもそういう方が多くて。

掃除をするたびに、あー高圧洗浄機が欲しいと必ず思う。

でも、あの気圧?どうなんでしょうね?いまいち分からず。ジャパ〇〇トで安いと言われても、買えない。

10Mの延長コードやら、オリジナルモデルなんて魅力なんだけど、重たくて、コロコロがついているちょっと高いほうが、洗浄力が高そうで。

駐車場からの階段とか、家の壁とか。

そうそうベルバーンも、担当営業さんも言われてましたけど、風通りが悪いと、カビが。。と言われてたので、
手が入らなかった所もやってみたい。

担当営業さんのおうちは、総ベルバーンです。かっこいいですよ。

どの高圧洗浄機のモデルがいいのか?どなたか教えてください!

草抜きとは関係のない話になってしまいました(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
この前の飲み会の、次回の集まりの連絡メールが来た!
終わったばっかなのに・・・

幹事名があるけど、女の子は分かるけど、男の子は???
聞いても、分からない。

まぁ、次回は秋ごろだし、それまでに、実家へ行って、卒業写真を見てこようと思っていたら、昨日、たまたま実家にいくことになり。。

長女が、アルバムをめくるなり、母さんどこにおるか分からん!と言い出す。
ババが、名前の欄を見てから探すんじゃがぁと言いながら、長女が探し当てた。

今より痩せてる

当たり前!

この頃の顔と長女が似てると主人に言われてましたが、目が、私はたれ目で、どっちかと言うと切れ長のちょっとネコ目の長女とは似てないような。

幹事君の名前も発見。

でも、同じクラスになったことはなかったひとでした。

小学校では、4クラスで200名ほど。中学は、2年生まで、A~L組まであって、500名弱、その後分離をして、違う中学校へと行った人もいますが、3年はG組まであり、280名ほど。

当時は、こんなに大人数でしたので、一度も顔も見たことない、名前も知らないという人ばかり。

子供たちなんて、各学年2クラス。
中学校も最高は6クラス、長男は、1999年生まれとあって、一番少なく4クラス。
あの当時、ミレニアムベビーを狙う人たちが多かったので、2000年生まれは多いです。

記憶とは曖昧なもので、覚えてる人って、どんな記憶力なんでしょうね。
ただ私の脳みそが老化してるってことなんでしょうか?

昨日の事が・・ってありますから。

子供たちから、ノート買っておいて、〇〇買っておいてということを、よく忘れます。
たまに、メモして買ってないことも。。。

家を建てた当時の事を聞かれても・・・
このブログ見て!なんて答えたり。

携帯のスケジュールがなくなったら、今の私は困ります(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
