実家のモモちゃんが帰った夜、二男は何度となく、寝られないと、二階から降りてくるばかり。

布団に入ったら寝れるよと何度も言っても、何度も降りてくる。

最後は、22時30分ごろだったかな?

やっと降りて来なくなったので、寝付いたのかなと思っていました。

次の日、降りてきた真相を、車の中で聞きました。

なんと、モモちゃんと別れたのが寂しくて、布団の中で泣いていたと。

そうだったのかぁ。それは抱きしめてあげたのになぁと思いながら、そうだったんかぁ、気づかなくてゴメン。と

それから、二男は。犬が欲しいと。

そのことを、小学校の個人懇談で、話すと、担任の先生もイヌアレルギー。でも毛が抜けない犬を飼ってるので
大丈夫なんですと。

それを、二男に話すと、次の日に、先生に聞きました。

チワワとか、トイプードルなど。

そして、実家にも話すと、待望の桃がもらえると言うことで、行ってきました。

桃の農家が友人の母。帰り道に、ペットショップがあるので、見るだけと言いきかし、行って見ることに。

小さくてかわいい。
お値段は平均16万円ほど!!

母は、情操教育にいいよ。ただ、私が世話をすることになるよ(笑)

といい、二男は、最後まで欲しいと。

家に帰り、あのトイプードルが家の中を走り回り、みんなのそばで寝たり。
散歩したり。

想像してる隣で、くしゃみをしている長男がかわいそうで。

(仮)がとれるということはないようです(笑)

二男の昆虫好き、動物好きを、このままでいてほしいなと。

ちなみに、主人も、動物苦手なんですよね。長男は虫嫌いです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
一泊二日で、犬のモモちゃんのお守りをしました。
この2日間、二男と長女がよくお手伝いをしました。
散歩や、水の交換など。
行ってはいけない部屋には、こっちよ、行ったらダメよと、いろいろ見ていました。

散歩となると、長男もやりたいようで、夕方、みんなで行くことに。

家の中で、おもらしもせず、ゲージの中のマットの上でおしっこもしたし。

ただ、大変だったのは、えさやり。

一口を手に取り口まで持っていかないと食べない事。器が違うと、餌を食べない。

こだわりがたくさんあるので、大変でした。

フローリングだらけの家の中。爪の音がカチカチと響き、どこかに歩いているなと感じたり。

夜も、ゲージの中で寝させていましたが、2時間ほどで、クーンクーンと鳴きだし、外に出して、私のそばで寝ました。私は床の上で寝ました。

窓を開けていたのでいろんな音がするたびに、目を覚ましていたようです。
私も、よく寝られませんでした。

2日目は、寝られなかったのか、朝から寝てばかり。
前の日、ほとんど食べてなかったので、朝から一杯ご飯も食べるし。

子供が小さい時にこんなに大変だったかな?と思い出したけど。
長男の時は、何も分からず必死でしたけど、2番目3番目となると、ずいぶん手抜きをしたなと。

帰るころ、大雨警報が実家に出ていて、いつ連れて行こうか悩み、母が帰ってくる時間に近いような時間にして
夜送りました。
帰ったと同時に母も帰ってきて、モモちゃんは大喜び。
夕方の晩御飯は食べなかったのですが、母と少し食べていました。

犬のいる家を想像してましたけど、実際にいると、子供たちは、最初だけ喜んで、あとは、何もお手伝いしないんだろうなと想像してしまった。

でも、ちょっとだけ、いつもの我が家とは違う環境となり、これが、犬のいる家なんだなぁと思うと
たまにならいいかな?と。

今朝から二男は、ももちゃんがいないので、寂しいと話、犬が欲しいと。

分かるような気はするけど、私はすっごく疲れました。長男は、くしゃみの連続で、死ぬと言ってました。
それを考えると、やはり無理かな?

IMG_3459_convert_20130723113855.jpg

写真は、ももちゃんと二男のお散歩風景



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今日から、実家のモモちゃんが泊まりにきています。

車に乗るためのゲージに入ろうとせず、入るんよ!と強い口調で入れ、いつもと違う、バイパス経由でちょっと飛ばして帰りました。

信号も少ないし、信号で止まるより、流れている方が、ストレスも違うかなと。

家についても、落ち着きなし。

部屋用の大きなゲージに入れてみたり、リビングで遊ばせてみても、興味なし。

お水や犬用のお菓子をあげて、うろうろして、ちょっと落ち着きました。

私は、疲れて、昼寝。子供たちはゲーム。モモちゃんは、いつも誰かのそばにひっついていないと不安で。
私と2時間ほど寝てたようです。

晩御飯を作る間も、うろうろ。キッチンやらダイニングやら。

ずっとシッポもたれたまま。

長男は、朝から、鼻をぐずぐずさせていたので、犬のせいで、くしゃみばかり。マスクをしていました。

いつもよりちょっと遅い晩御飯のモモちゃん。
紙に書いてあるマニュアル通りに作り、あげると食べません。
一口手で持って口元へ。すると食べるではありませんか。
でも、半分食べて終了。

今度は私たちの晩御飯。

人が食べるものは興味津々。
亡くなった父が、なんでもあげていたせいで、いろいろと食べたいモモちゃん。
でも父が亡くなってから、制限されてしまったので、我慢。

その後、初めて散歩に出ました。リードをつけて。

最初は雑草だらけの庭を探索。
その後、裏庭に。
そして、裏の道路へ。でも、側溝のフタグレーチングの上を通りたがりません。
落ちそうな感じがするのかな?
グレーチングじゃないふたの上を通り、道路へ。

犬の匂いがたくさんあるんでしょうね。匂いをかぎながら、いそいそと右左と歩きます。

途中で歩かないかもと聞いてたのですが、けっこう歩きました。
おしっこもうんちもして、ぐるりと回って家の駐車場まで帰ってきました。
階段を上がるかなと思ったけど、ちゃんと上がりました。

初めてにしては、上出来?のモモちゃんのお守りでした。

さぁ、今夜寝るかしらね?

それが一番の心配事かも・・・・

子供たちも大喜び。

夏休み最初の、今までにない体験ですね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
明日から、実家のシーズー犬の「ももちゃん」がお泊りに来ます。

1泊ですが、遊びに来たことはあってもお泊りは初めて。

今日は、これから、リビングを片付け。

老犬で、片目は失明しているので、ゲージに入れっぱなしもかわいそうですし。

リビングで遊ぶかどうか分からないけど、物でつまずいたりしないように。

昨日、学校が終わった子供たちのランドセルやら、宿題やら、二階に持っていかないので、
そんなモノ達を片づけて。

寝るときも、リビングで。

夜は涼しいし、扇風機を回しておけばいいかな。

年末に、もう一度お泊りにくるももちゃん。

子供たちは、楽しみ。

私は、大丈夫かとちょっと心配。
エサ食べなかったらどうしようって。

長男と私は、犬と猫の毛のアレルギーがあるので、一生飼えないのですが、一日ぐらいなら。

実家に行くと、長男はくしゃみと目がかゆくなるし。私は、調子が悪いと、呼吸がしずらくなります。
でも、だいぶよくなったんですよ。私はね。

家を持つと、ご近所さんはほとんど犬を飼ってます。だから、子供が犬が欲しいと言うのも分かるのですが。
お散歩に餌やトイレのことも、洗ったり。注射や。

子供3人の世話だけでもいろいろあるのに、犬の世話まで。。。プラス主人の世話も・・・

ここの山には、いろんな犬種がいます。
毎朝毎晩、いろんな犬がお散歩しています。

人のウォーキングも、朝に夜に。夜中に人の声がするのは、ちょっと怖い気もするんですけどね。

ももちゃんのお散歩も、出来なさそうです。知らない土地では、歩かないももちゃんだから(笑)

車に乗って、25キロの道のりが、どんなかな?

明日が怖いような。。。
楽しいような・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
二男が春から、ずっと民間の農家で、桃づくりを授業でしていました。

花粉づけ、袋がけ、収穫と・・・

袋がけの袋には、
「きれいにみのってね」「かれるなよ、もも」
「たべられないように、はやくそだってね」
「ぜったいに、かれるなよ」
「大きく実ってね(あまくておいしい)」(みためのいい)

とたくさんお願い事を書いてます(笑)


IMG_3432_convert_20130718111844.jpg


袋から出てきた桃は


IMG_3435_convert_20130718111951.jpg

真っ赤に熟してる。食べごろでした。
冷やして、家族で食べました。甘くておいしかったです。

3年生の最初の楽しみの授業が終わってしまいました。

桃の産地ならではです。

5年生になると米作りです。

農家も、ここの地域では大手の販売も手掛けています。

そこまで、学校から徒歩で片道3キロ。
他の小学校の3年生も育ててました。

桃は、買うことがない我が家。
地元の人は、もらうことが多いです。

白桃がもうじき来るのを、子供たちは楽しみに待っています。(私も)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今日は一日中、雨が降ったりやんだり。雨も豪雨のようだったり、小雨だったり。

昼には警報が出て、長男の部活は中止。

夕方には、雨もあがり、いい天気。

やろうと思っていた、ラベンダーの摘み取りをし、丸裸にしました。

他のも、枯れた花柄をはさみで切り、雑草も少し取りました。

雨の後は、草も抜けやすくて、やりやすいんです。

夏なので、蚊にやられますが・・・

わたしのことなので、半分して、やめました。暑くなったので、、、、

去年は、ラベンダーを切り込みして、夏が終わろうとした頃、もう一度咲きました。

今年も二度咲きしないかな?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
先日、主人の携帯電話が壊れました。バックアップもしてなくて、アドレス帳も何もかもパーとなりました。
急いでショップに行き、安くて在庫のあるものを機種変してきました。
私が、契約者なので、何をするにも私がしなくてはならず、機種は主人が選び、説明はそこそこに聞き、
急いで家に帰ってもらい、二男をバスケに送ってもらいました。

私は、いろいろと説明を聞き、署名をしたり。

迷った挙句、主人は、長男と同じ機種にしました。

そして、とうとう私だけが古いスマホになってしまいました。

皆はアンドロイド4.1
私は、2.3

とうとう主人もスマホデビュー。

長男は、中学生なので、フィルタリング制限してますが、主人のはなく。
長男のはフィルタリングしてるから、設定も出来ないのです。それが悔しいらしい!

アプリをアンインストールして、いろいろ設定をし直して、再度インストールするしかないようです。

昨日は、携帯とパソコンをつないで音楽を取り入れたり。

ずっと、触ってました。

アドレス帳も、友達が送ってくれた年賀状に家のパソコンを書いてる人には、そこへメールしたり。
会社の必要なものは、会社からコピーしたものを持ち帰り、登録し、SDに保存してました。
私も、初めてSDに保存しました。

パソコンも、普段のIDやパスワードは、ノートに書き取ってます。

メールもフリーメールを使うように。

写真とビデオを、ブルーレイに落とさなければと、思ってます。

こういうことは、思いついたらすぐにしなければ。

でも、そういう時に、ブルーレイのディスクがないんですよね(泣)

頑張って夏休み中にしておこう。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
窓だらけの我が家。
正面のボイドサッシも、昼間は、バーチカルブラインドを閉めて、窓を開けています。

風の通りはいいのですが、この最近の猛暑。

何かすると汗が。首からタオルを下げて家事をしています。

シーリングファンは、一日中回っています。

活躍してるなぁと思うのは夜。

夜、日が落ちて、風が涼しくなった頃、家中を涼しくしています。

今からエアコンすると、真夏に耐えられなくなりそうで。

子供たちにも、寝るときだけエアコン生活。

うっかりリモコンを渡すと、すごい温度で、まるで冷凍庫のような部屋になっているときも。

それで、布団を頭からかぶって寝てるんです。不健康。

学校から帰って、シャワーを浴びる子もいれば、しばらくじっとする子。いろいろです。

この真夏の楽しみと言えば、

最近、飛行機の着陸航路が変わったのか、家の真上を東京便が通るのです。
そうなんです。ボイドサッシから見えるんです。

いっつもずれていたんですが、ここ最近真上です。

なので、着陸時間頃になると、飛行機の音が響いてきます。
ソファーの上に寝転がって、見てました。で、写真をと思って、今日構えてました。

いつもは、近いところを通るのに、なんだか上空はるか遠いって感じ。

撮影は失敗。

山の上なので夜は、飛行機の赤と青のライトがピカピカしてきれい。
それを写真に撮る技術がないので無理です。

東京から出張で飛行機を使うみなさん、我が家の上を通ってます。JALもANAも。
見えるんですよ、尾翼の色の赤と青も。

上からは分からないでしょうけど。場所によっては、車輪が出てるのまで見えると子供たちが言ってます。(信憑性ないけど)

下からいつも音だけ聞いてます。

昼間の暑さも飛行機見て、ふっと吹く涼しい風で癒されてます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今日は二男の誕生日!9歳になりました。
どの子供も、生まれた日と生まれた時間が気になります。

二男は、夜明けに寝返りをしたら、ブチッと音がして、出血しました。
経産婦ですし、3人目なので、病院に電話すると、来てくださいと。

急激な子宮口の開きで、あっという間に9センチ。

いろんな処置をして、いきんでと言われる前に、あまりの痛さで気絶して、気が付くと、助産婦さんがおなかの上に。
吸引で出てきた二男。

午前10時23分。生まれました。

あれから、9年。
こんなにおおきくなりました。

誕生日

誰に似たのか、唯一のイケメン(親ばか)で甘ったれな3番目です。

目が二重なんですよ。耳は、亡くなった私の父親譲りなのか?大きな耳ですし。

特徴は、主人似ですが、パーツは違うんですよ。

でもみんな長男とそっくり、お父さんとそっくり。と言われます。

私のDNAはどこ?

夏で、パンツ一丁で寝るもんだから、急にパジャマを探しても、本人がどこかで脱いだらしく見つからず
裸での撮影会となりました。

ケーキ屋さんもこだわりがあり、いつも、フリュティエで買ってます。

家から一番近くて、30分ぐらいかかりますかね。

イチゴがたくさんのったケーキが食べたい二男です。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
子供の小学校では、着衣水泳の授業があります。自由参観なので、時間があれば見学できます。

昨日は二男の着衣水泳でした。

着衣水泳って?
服を着て水難事故に遭ったときの対処方法や、服を着て溺れる怖さを知ると言うことを体験するものです。

準備がまた大変。
長袖長ズボンに靴、濡れたものをいれる袋、ペットボトル1.5Lなど。

毎年なので、衣替えの時には必ず、着衣用に長袖長ズボンを1着おいておきます。

いろいろあって、当日見学していました。二男の機嫌は少し悪し!
でも、私の顔色をうかがいながら、大プールに入って行きました。怖いと話してた割には、すっと入ってるなぁと。

先生の話を聞いたり、ペットボトルをお腹の上に置いて、プカプカ浮かんでみたり。

救助の時も浮き輪がなくてもペットボトルや、買い物のビニール袋でも代用できるらしいですが。

ビデオを撮ってたので、夜主人に見せました。
案外浮くもんじゃなって。

主人の小学校時代にはプールがなく、クロールが出来ないんです。平泳ぎはできるそうですが。
6年生の時に新しい小学校が完成しプールが出来たとか。

住むところが違えば、年代も違えば、いろんなものが違うんですよ。

二男がクロールできるように、夏休みは学校のプール教室で特訓です。

唯一、お父さんが、顔付けでクロールできないなんて。息ができないそうです。

冬は、なんとか家族みんなが、スキーらしきなものはできるようになったのですけど。
夏もねぇ・・・

冬のスキーは主人と長男が中級者コースで遊んでます。上級者は、長男はちょっと怖いらしいです。

他は初心者コースで、リフトを降りたら、こけずに、なんとか滑れるかな?程度。

私?12年のブランクがあって、滑ったら、筋肉がなく。こけまくり。
見守り隊です(笑)

泳ぎも、25m泳げないかも(笑)

小学校や中学校はけっこう泳げていたのに、高校で、プールがない高校でしたので、ジムで泳いだり。

今日は長女の着衣水泳。今年で最後。去年は見に行ってやれなかったので。

でも、曇りのち雨。さっきも雨がザーって降っては止んで。

着衣の時だけ雨降らないように。

写真を撮って、ムービーシアターを作らなければならないので・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
小学校のPTAの仕事ばかりしていたので、部屋の片づけがままならず、この日曜日、すっごく片付けしました。
リビングのソファの下から、何本もの空のペットボトル。500mlもあれば、1,5Lもある。
どんな家か?と思われそうです(笑)

ダイニングの机の上には、パソコンで作ったPTAの資料の失敗作が山積み。個人情報満載。
それも片付け、パソコン周りも片付け、ゴミを拾い、掃除機をかけ、3時間。

まだ、綺麗さは保たれてます。

やっと、ダイニングテーブルでご飯を食べるように。

夏休みには、ダイニングキッチンにワックスをかけたい。

でも、ワックスを取り除いて、きれいにしてからすると、たぶん、夏休みが終わると思う。

リビングとダイニングキッチンが分離されているので、ついついリビング中心にきれいにしてしまう。

きれいな部屋はいいですね。

この前は二男の壊れたラジコンカーのリモコンを踏んで、そのまま滑って、両足開脚状態で、右ひざがガクンと床に落ちてしまって。

床には深い傷。
誰も気づいてないけれど、子供たちがいないときにそっと直しておこう。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
