お風呂から出て、麦茶を冷やす為に、入れ物に移そうとしとら、キッチンのそばに置いてた、雑巾の中からにょろっと洗いおけに、落ちた。

見たら、10センチ程のムカデ。

ムカデには、熱湯と聞いてたので、かけたら、即死だった。

どこから、入ったのか、不明。

最近、家の周りに、薬を撒いてなかったなと。

赤ちゃんワンコが来たら、大変。

何かしら手を打っておかないとなぁ。

夜1人、ドキドキでした。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
最近、昼間でもエアコンをつける回数が減りました。夜は、夜風が気持ちよく、ひんやりとしています。

それでも、我が家では待ちきれない、赤ちゃんわんちゃんのことばかり。

先日は、2回目の訪問をして、デジ1で撮影会をしてきました。

プリントアウトして、出来上がったわんちゃんのお部屋に飾り、見てるそうです。
お世話係の表も作り、出来たらシール。何個たまったら、なめこのケシゴムをあげるという、二男用のプログラムです。

どうなることやら、。。

小学校も、支援コーディネーターの先生がいらっしゃるので、担任の先生と、その先生と話し合いが、2学期早々に
あるうそうです。
教頭先生からも、この子の為に、支援をしていきますからと、励ましてくださいました。

役員しているので、名前もすぐ分かるし、こういう時、役員をしていて、よかったなと。。

涼しくなっても、我が家のワンコ熱が下がる様子はありません!

長男も、アレルギー検査をしました。結果は同じだろうと先生に言われましたが、どんな結果やら。

普通に元気で育ってるけど、ちょっとしたことで、分かったり、見過ごしたり。
今は支援がたくさんあるけど、昔は、変わった子とか、いろんな言葉で片付けられていました。

二男も、変わってるかもしれませんが、家にいるときは、ふつうです。
だから、余計に学校で気をつかったり、顔色をうかがったり。ストレスがあり、言葉でうまく表現が出来ないから、教室を飛び出て、落ち着いたら戻ってくるを、しているようです。

かわいいわんちゃん、名前も決定!
でも、9月8日まで秘密

トイプードル

シャンプーしたてで、ちょっと震えてましたけど。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
7月に、実家のモモちゃんを預かって以来、いろんなことがありました。
二男には、ちょっとしたものを抱えていることが分かり、ずいぶん、受け止めることに、時間がかかりました。
IQは高いのですが・・・

頭でわかっていても、心が辛くて。

実家の母が、やっぱり犬を飼うのは情操教育にいいんじゃない?と言ってて。

何度もペットショップを見ては、高いなぁと。

長男の動物アレルギー対策の犬は?と調べたり。

いろいろ悩んで。

トイプードルがいいなと思い、検索したのです。
ペットショップは高い。なら、ブリーダーさんだと。

そしたら、なんと、二男と同じ誕生日のトイプードルを発見!
7月6日生まれ。

ティーカッププードルとトイプードルの間ぐらいの大きさになるかなと言われて。

家からも近くて。今日、実家の母と二男と長女で見てきました。

お父さん犬お母さん犬も見て、兄弟も見て。
決めました。

アプリコット色のわんちゃん。

手付金を払って帰りました。

元気でしたし、兄弟や他のトイプードル達と育つと社会性が育つそうです。

9月6日以降にいただけるそうです。

DSC_0003_convert_20130827155429.jpg

ドワーフタイプのトイプードルだそうです。

新しいスマホに慣れてないので、ちょっとぶれてますが。。

足が通常のトイプードルより短いらしいです。

サークルや、トイレマットにおもちゃに。。

犬用のお布団に。

実家の母に聞きながら買ってきました。

ちょっと買いものに行ってる間に、長男が組み立てていました。

縁なんでしょうね。

縁があるときは、一気に決まりますしね。

昨日見つけたブログで、今朝連絡し、すぐに見に行き、決めてきて。

誕生日が同じだなんて、奇跡ですね。
悩みを抱えている二男の為にと思って探したわんちゃん。

きっと、わんちゃんが、強い味方となって、いい結果を導いてくれることだと信じています。

家族6人目、二男にとって弟が出来ました。
そして、犬のある生活(仮)の仮が取れることになりました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
主人が休みの間、まず、神戸市立王子動物園に。
パンダとコアラを見学に。
その夜、子供たちお待ちかねの、回転ずし!

8人で、12000円も食べました。

動物園では、動物より、パンダのぬいぐるみが気になり、帰る間際に、かわいいパンダのぬいぐるみを買って帰りました。

回転ずしのあと、温泉に入ったことがないというので、近くの日帰り温泉に。

私も行ったことない。おまけにJAFのカードで割引OK。

露天風呂を満喫し、帰りにアイスを食べ。。。

早くに寝るかと思えば、なかなか寝ず。私の方がバタンキュー。(古い)

次の日!

朝早くから、蒜山へ。流しそうめんが有名な場所へ。
毎年行ってるのですが、最終日前日。

10時開店で10時半に着いたのですが、やはり待つことに。

子供たちは渓谷の川で遊び、石を投げて遊んだり。

沖縄でもそんな遊びはしないのかな?キャッキャとおおはしゃぎ。

すぐに順番が来て、左利きの姪っ子ちゃんは、流しそうめんが流れるトイの左側に座らせ、たくさん食べてました。

そこからすぐの蒜山に。猛暑でも、やはりちょっと涼しい。
ジャージーアイスクリームを食べて、お土産買ったり。。

帰りには、親戚のお宅にお邪魔し、帰りは、さぬきうどん。

次の日は、撮った写真を印刷しに自宅へ戻り、アルバムを作り、また実家へ。

最後の最後まで、プールに出かけていたみたいです。

その夜も、好きな刺身や、ピーマンの肉詰めやら、食べたいものばかりを作り、満足したのか
帰る日の事が気になるのか、早く寝る!と
8時半には、寝てしまいました。

帰る日の当日は、朝5時半起き。
6時40分には家を出て、空港には7時半に。
手続きをし、あっという間にゲートの中に。

見送るまで、子供たちはほぼ無言。

機嫌も悪いし。

展望デッキで、さよならしたのも、私と長男と次男だけ。

長かった1週間が終わりました。

その後?何も電話もなく、無事に着いたかの電話もないし。

義母もかけないので、パンダでけんかしてないか?気になりますけど(笑)

二男が、夏休みの宿題で、いとこの話を書いてました。
最後に、みんなが寂しそうでしたと書いてあったのが、辛くなりました。

めったに会える距離でもないし、次に逢えるのは、大人になっているかもしれません。

そういうやさしさが、ずっと心に残っていたらなと願うばかりです。

そして、この1週間の思い出が、みんな子供たち4人の心に記憶されていることを願ってやみません。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
姪っ子ちゃんの思い出作りとして、3日目は、沖縄にないもの!
新幹線を見学に。

そこで、大量のお土産も買えば、帰る日も疲れなくていいし、帰る日の搭乗時間は朝8時20分。
お土産を買う時間もありませんし。

駅へ行くことに。

お昼は、うちの子供たちが楽しみにしていた、マックへ(笑)

そこから、新幹線のホームへ。自動改札では、少し驚いていたようでした。

お盆の帰省客でごったがえしているかと思ったら、そうでもなく。

それでも、上りより、下りのホームの方が、九州新幹線やのぞみも見れる。

次から次へと、さくら新幹線、のぞみとやってくる。

ホームに止まると、カメラでパチリ。にっこりしてくれません。

おまけに楽しそうな顔でもなく。。。

乗れなかったからかな?

うちの子が小さい時は、新幹線見学や、操作場があるので、そこで新幹線見たり。たまに新幹線祭りなどもあって、運転席に乗ったことも。。

それより、お土産が気になったようです。

ホームでは30分もいませんでした。

そして、お土産を買いに。

沖縄の親族さんは、姪っ子ちゃんのママが4人兄弟。みんな近くに住んでます。
そして、メモには、おじーおばーの文字が。
叔父さんや叔母さん祖父母、いとこと、2店舗のお店分と、まー大量に・・・

各家庭に、なぜかこだわり。そして、すべてゼリーがいいと。
それも、もものゼリー。

いとこや、自分の兄弟と選び、全て終わったのが、2時間。

数を数えたら、20個。大小様々。

駅に行く途中に、忘れ物があったので、我が家に寄ったのですが、
見向きもせず。
草ボーボーの庭ですからねぇ。

ちょっとがっかり。

姪っ子ちゃんの家は大きな太陽光が屋根に乗っかってますから。

疲れて帰りました。

その夜は、甘口のカレーを私が作りました。

自分でご飯をよそったんだから全部食べるんよ!と言うと、頑張って食べてました。

そうでもしないと、食べないのです。

そして、珍事件。

食べてる最中に、歯が抜けて。それも虫歯のようで、半分かけらのようなものでした。
血が出て!と言い出したので、何かと思えば、歯が取れたと。

大事に沖縄に持って帰って、歯医者さんに行ってね!と言いました。

4日目は主人が休みです。運転手は、お休みです。

と、くつろいでいたら、、、

携帯電話の画面がおかしい。
よく見ると、ヒビが。
そして、画面に触ってもスクロールしないし、、

子供に聞くと、踏んだと言う。

慌ててバックアップし、念のため、自宅に帰り、PCに写真だけでも、移しておこうと。

電話もメールも出来るのですが、私のは、ガラケーの形のスマホなので、ボタン操作ができるのです。

主人が自宅に寄ってくれて、二人でまた実家へ。

またもや・・・・

どうなることやら・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
8月13日に、主人の弟くんの娘8歳(姪っ子ちゃん)が、一人で、じじばばの家に来ました。

沖縄便の到着時間は夜の8時20分。
主人の実家へ行き、主人の両親と、我が子3人と私(運転手)でお迎えに。

一人で来るので、JALのお姉さんが出口まで付き添い。キッズサポートで来ました。

私にとったら生後何か月に会って以来。子供たちは、3,4年前に会ったきり。
義母は、今年の5月に会ったかな?
義父も、小さい時に会っただけ。

だから、最近の彼女を知るのは義母だけ。

到着まで、展望デッキで到着を見て、到着したら、出口までお出迎え。

緊張した顔で、出口まで出てきました。そして、大きなスーツケースとリュックサックに
お菓子が入ってるであろう?という保冷バック。

そして、この日から、19日まで、私は運転手。子供たちは、彼女の遊び相手。
そして、主人の実家に一家でお泊りすることに。

家に着いたのは9時半。

そこからお風呂に入り、少しずつ慣れたのか?12時ごろに寝ました。

保冷バックには、たくさんのバームクーヘン。
弟君は、パテシエ。フランス留学経験者。

奥さんが沖縄出身なので、そこへ移住して、お店を開き、今年、自宅兼店舗を出し、2店舗のオーナーパテシエです。

この姪っ子ちゃん。
話し言葉が、やはり沖縄口調で、ゆったりです。なんとかでさぁとか。
我が子は、なんとかじゃとか、なんとかやれや。と乱暴。

主人の地方だけなんでしょうか?ナントカデヤーと話すんです。
私は、なんとかじゃろうと話すので、抵抗はあります。

でも、この沖縄弁?
なかなか理解しづらくて。

興奮してくると、分かったような振りしてしまって・・・

私は、主人が仕事の為、運転手兼、カメラ係、ビデオ係、しつけ係、義母が知らない料理を作る係。

どこに行きたいか?
と聞いても分からないしか返事がない。

沖縄にないもの。

新幹線かぁ。とか、パンダ?USJ?と考えて。。。

次の日は、昼ご飯を食べに出かけ、帰り道、プールへ。
そのプール。本日は機械が故障の為中止!
で、市営のプールへ。
2時間ほど泳いで(私は、見学)

夜は刺身がいいと、マグロ三昧。

夜早速花火大会!

すでに、疲れた私。

こんな感じで2日目が終わりました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今日、排水管のお掃除をしていただきました。
お値段9840円。

去年してないから。去年してたらもう少し安かったかも。

そして、申し込みをしてから、キッチンや洗面所周りを大掃除。

今日は午後からでしたので、お昼ご飯を食べて、食器を片づけて。

2時の約束が、1時30分に来られて。

最初は、キッチンや、洗面所、洗濯機の排水溝から、高圧洗浄を。

キッチンはだいぶ汚れているとのこと。

そして、裏にある、桝の蓋を開けて・・・

とんでもなく、詰まってました。
配管のつまり一歩手前という所まで。

もう、汚れで満タン。

最近、洗物すると、キッチンの排水溝からゴボゴボと音がすると思ってましたが、それが原因とか。

30分ぐらいですべて終わり、キッチンの確認。

水をたくさん流してもゴボゴボの音はしません。

毎年掃除をしてくださいと言われました・・・

暑い中、ご苦労様でした。

大手メーカーだからのアフターサービスの紹介なのか?どこでもしてるのかわかりませんが。
でも、するのとしないのとでは、家の持ちも違いますし、急に詰まると、大金の発生にもなります。

いつも洗物をした後は、大量に水を流すといいですよと言われました。
確かクリナップのお兄さんからも、お掃除の仕方で、シンク一杯に水をためて、中性洗剤を混ぜて一気に流すといいと言うの聞いてましたが、めったにしてなかったなぁと。

また一年頑張ってもらおう。

油物もちゃんと固めて捨てても、塵も積もれば山となるなんですね。

45L入りのゴミ袋が半分一杯になりました。

ゴミの処分はこちらがするので、次回のゴミの日に出すことに。それまで変なことにならなければ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
毎年、このお盆前にお知らせが来る、排水管のお掃除。

去年してないので、ちょっと高いですが。

そう、このお知らせが来るまでは、してたのです。桝の掃除を。

で、3年目を迎えるときに、お知らせの手紙。
それを知って、お掃除に来てもらって、掃除を見ました。

高圧洗浄機で、出てくる、あの汚い物体!

それからというもの、桝の掃除はやらなくなりました。

積水ハウスが契約をしている業者で、日にちまで3日間指定日の間で。
私が住んでるところは、10丁目まであります。
それぞれ丁目ごとの日にちにしているのかわかりませんが、3日間の指定日のどれかでと書いてあります。

台所とお風呂と洗濯機の排水溝だったかな?洗面所もあったかも。

値段が高いけど、メンテナンスは必要です。

そして、この業者、大手ハウスメーカーと契約してて、同じ日に、たくさん回れるように、いろんなお宅を回っています。
積水だけでなく、他のメーカーも。

それでも、いいと思えるのでしてもらうのですが。

そして、台所や洗面所やら、お風呂など、片付けをしなければならなくなるのです。

掃除の邪魔になるから。

前は、玄関から、ブルーシートを敷いて、リビングを通り、キッチンや洗面所にお風呂に。
勝手口から、ちょっと外に出たら、すぐ排水溝の桝があるじゃんと思い、今年は
裏から来てほしいと伝えました。勝手口からキッチンに洗面所は近いし。

表の駐車場には、ど真ん中に車を止めて、入れないようにしておけば、考えるでしょうし。

暑い中、おまけにすっごく悪臭の中、してもらうので、とっても感謝です。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
