庭の草は、朝から夕方まで大人3人がかり、子供二人は遊びながらのお手伝い。

裏も表も全部抜いてきれいになりました。

苦労して作った、長男の自転車置き場は、汚くなり、いまいちになったので、撤去。

インパクトドライバーを持ち出し、ねじを外そうとしたのですが、充電切れ。

充電しながら、何本か取れて。

そして、草は、軽トラの荷台一杯に乗せて、持って帰ってもらいました。

昨日、パソコンのメールをチェックしてたら、22日にJALから、お誕生日メールが来て、義母のお誕生日だったと、後から気づきました。悪かったなぁ。

マイレージ登録を私がしたので、メールは、全てパソコンに。

沖縄に行くには、JALのマイレージカードを持ってれば、格安なお知らせも事前に届くので。

今日は、家の前の道路の街路樹プラタナスの剪定を、市の指定業者がしてました。

台風でも、葉っぱが飛んでこない!

なんだか、すっきり。

この状態がいつまで維持できるのかしらねぇ???

朝晩も秋です。涼しいです。やっぱり山だからかな(笑)






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
夜、主人の実家の義母さんから電話。

庭の草取りに行こうか?と・・・なんてうれしい電話。

日曜日は、長男は、県内1位のバスケ部のある中学校へ練習試合に行って留守。昼ごろ、私は、長男の塾の個人懇談で30分ほど留守。

でも、表と裏の草取りをしてくれると。。。

なんてうれしい電話。

子供たちにも、お手伝いするんよ。と話すと、するする!と。

お隣なんて、奥様が仕事を始めてから、お子さんの面倒を見るために、ご実家からお父さんが来られてて。
思いっきり草取りと、桜の木や植木など、剪定。草が一本もない庭。

うちは・・・

さぁ、明日はお隣に負けないように、頑張ろう。

念願のチューリップが植えれそうです(笑)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今夜は、中秋の名月

2.3日前から、二男が、もうじき、お月見!満月とうるさくて。

昨日も、「母さん、明日が満月よ、お月見団子買ってきてね」と言われた(笑)

そもそも、お月見団子って、作ったことない。

実家のババに聞くと、丸いものを食べたらいいのよって。知らなかった。

で、ブドウがはいったゼリーなら長男も食べれるし、これにしようと。

生のブドウは、長男は、食べません。唯一食べるのが、デラウエア。

こだわりがあるので、困りもの。

まぁそれでも、準備は完了。

そして、夕方ごろから、東の空に見えてきました。

長女と二男はおおはしゃぎ。
特に二男は、学校で、いろいろ習ってきたみたいで、歌も習った。中秋の名月と言うことも習ったけど、よく分からん。とか。

ベランダと庭からと鑑賞してました。

そしてリビングの窓、バーチカルボイドサッシから見える満月

IMG_4065_convert_20130919215621.jpg

二階から見ると、月明りで、綺麗です。

この時期は、バーチカルブラインドを開けて、部屋からお月見が出来ます。

望遠レンズでのぞくと、月の表面が見えて、とっても綺麗でしたが、私の技術と、カメラの機材がないので
撮影は無理。

でも、肉眼でもとってもきれい。

こんなときだけ、ボイドサッシでよかったなとつくづく思える瞬間。

そして、満月のお願いをしました。

空っぽにした財布や通帳を、満月に向けて、フリフリ。
何かいいことがあるかも。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
マロンが我が家に来てから、リビングが、ずっときれいな状態!こんなことはないですねぇ。

マロン効果です。

毎日、床をウエットタイプで拭いたり、マロンがかじるからと、子供たちも、ランドセルは床に転ばせないし、
宿題も、リビングではするけど、机の上で。前は床の上でしたりと、やりたい放題。

パソコン周りは、私のお城なので、役員が終わるまでは、勝手に捨てないでと言ってるし、触るな!とも言ってるので、ちょっと散らかしほうだい。

たまに、どこに置いたか分からなくなるから。。

この前も、車の任意保険証がなくなったと大騒ぎして、探してました。結局、思い当るところを探してもなく、
あきらめて、保険屋さんに電話して、とりあえず、内容ををPDF添付メールしてもらうようにお願いしたら、
なんと、私の、役員関係の書類が入ったカバンの下から出てきました。

所定の場所から落ちて、その上にカバンを置いて。

保険屋さんには、すいませんメールをして。。

だから、マロンは、すっごくダイニングとキッチンが気になるんです。

行ったらダメ!と怒られるから。

玄関も、リビング引き戸前で行きかけると怒鳴られて、行きません。

マロン効果で、二男がやっと、犬と遊ぶことが、出来るように。

抱っこも上手ですし、マロン、マロン。です。学校から帰ると、子供たちを見るなり、抱っこして、待ってたよって感じで、足にまとわりついて。

主人は、物を投げて遊んだりとかあまりしません。でも、かわいいらしいです。

モップのように、リビングをすべって、お掃除してるみたいです(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
先日の台風18号はすごかったですね。
台風のせいで、警報が出て、長男の遠征練習試合は、中止。

ちょっと、保護者配車だったので、内心ホッ!

山なので、ものすごい強風だったみたいですが、家も揺れず。
窓もガタガタ言わないので、朝まで、夜中に出てた警報は知らず。朝、警報から注意報に。
でも、遠征先が警報のままだったので。。。

家の中にいると、地震も震度1や2では、分かりません。

マロンも、ぐっすり寝てました。

最近は、朝泣きをし、すっかり早起き。

夜泣きをしない代わりに、朝泣いて、起こされます。

子供達も、早起きして、遊んでますが。。。粗相をして、怒られるマロン。

二階というものを認知したらしく、朝は誰か降りてきてる音がすると、上を向くように。

マロンには、強風の音より、子供たちの声にすっごく敏感です。

IMG_3977_convert_20130918155944.jpg

朝起きると、こんな寂しそうな、うれしそうな顔で、見上げています。

台風も吹っ飛びます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
我が家の庭の悩みと言えば、草取り。

この前、草取りをして、少しだけ、草が減った感じ。

でも、完璧ではありません。

この草が、二男にとっては、嫌なんだそうで・・・もちろん私も。

だけど、まだまだ暑い。草取りして、今年こそは、100球のチューリップを植えるんだと決めました。

去年はしなかったから。

主人の実家には草刈り機があります。本当にお願いしようかしら?

草取りに悩む。

いろんな道具もあるけど、子供のおもちゃになってしまい、草刈り鎌も、無くなってしまった。それも、柄が。

レーキだの、、

本当に今年はお願いしてみよう!来てくれるかな?

ゴミ捨てはしますから・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
マロンを飼いだして、1週間。
まだまだ、悪戦苦闘中!昨夜も何時間も夜泣きをして。。。

昼間お留守番させすぎたかな?

でも、ちゃんと、ゲージの中でおとなしくしてる様子。

ごはんの前のお座りも言わなくても、ちゃんとするように。でも、トイレだけは、まだまだ。

ダイニングでご飯を食べると、寂しそうなので、リビングでご飯を食べてます。それもマロンのゲージ前で。

マロンのご飯が終わって、それから、私たちのご飯。

食べ終わった食器を片づけないと、マロンはゲージから出られません。それを子供たちに話すと、
片づけるように。

ご飯を食べるときは必ずゲージに入れる習慣をつけるように。

二男は、犬と遊ぶという理解が出来ても実行に移せなくて、最初は、ちょっとだけ遊んでましたが
最近は、学校から帰ると、
「マロン、帰ったよ」と。一目散。
なでたり、膝の上に置いたり。抱っこの仕方も慣れてきてます。

ご飯も、眠い目をしながら、20グラム量ってあげてます。

長男も、なめられたり、甘噛みされると、すごい剣幕で怒ってますが、調子がいいと、なでたり、遊んだり。

二男も、いろんなことを理解しながら、行動に移すことができるように、ほめて頑張ってます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
最近、洗濯をすると、内蓋を開けると、水がポタポタ。

なんでかな?と思いながら洗濯してました。

床を何気なくみると、水が・・・洗濯機の下から。

買ってから2年。

もう壊れたか?と思い、すぐに〇ーズデンキへ電話。

2日後に伺うと連絡があった。

そして、夕方。
来られた。

風呂水ポンプからの呼び水が、漏れてるのだろうと。

ポンプを交換してもらって、何度もテストして、直りました。

今日、風呂水ポンプで洗濯。
水漏れも、内蓋からの水漏れもなく、快適。なのに、誰かの服に入ってたのか
ティッシュが・・・

5年間保証なので、もちろん修理代はかかりませんでした。

サンヨー製でしたので、パナソニックの方が来られましたが、きちんと直してもらったのでよかった。

我が家の洗濯機は9㌔洗える。

風呂水ポンプがついてるのは絶対条件でした。

で、ドラム式でないもの。

もう、10年は働いてもらわないとね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
2020年、東京オリンピック開催が決まりましたね。
その日、決まった瞬間は、見てなくて、何度も、ニュースを見るたびに、見損ねて。
夕方、見ました。

そして、あのパラリンピックのかたのメッセージには、涙が出ました。

私も、あの被災者の方たちと比べたら、なんか、ちっぽけな悩みだなって。
でも、二男は二男。それを個性と受け止めて、この先受け止めて行かなければと思ったら、
勇気も出ました。

7年後、二男は16歳。高校1年生。
長男は、21歳。長女は19歳。

私はアラフィフィですか(笑)

どんな7年が過ごせるか?成るようになるさですね・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
とうとう、我が家に、かわいい、トイプードルのマロンが家族として、やってきました。

でも、最初は、今日、日曜日にもらいに行く予定でした。その日、朝から小学校の廃品回収。それが終わって、マロンを迎えに行くのは、体力的に無理かなと。

で、先週の金曜日、すっごくいい天気。午前中小学校に行ったけど、時間もまだまだあり、部屋を掃除しても、なんだかそわそわ。

やっぱり、今日もらおう。と思い、電話。何度かめにつながって、今日もらいたいと伝えると、昨日、ワクチンが済んだのでいいですよと。

早速、実家の母に言うと、連れて行って!と言われて、二人で迎えに。

実家のももちゃんの、キャリーバックがいるかなと思いつつ、まー段ボール箱でいいかと思ったら、
前より、けっこう大きくなってる。
箱から覗いて出てこようとしてる。実家までバイパス使って15分。
あっという間だったけど、ヒヤヒヤ。

ももちゃんともご対面をしても、動じない。

やっぱり、キャリーバックを借りて、助手席に置いて、シートベルトして、帰りました。
全然泣きません。

家に着いたとたん、水を買ってなかったと思い、近くのコンビニへ。
水を買いに行って、初っ端からお留守番と言うはめに。

でも泣かず。

水をセットして、ゲージに入れて。

夕方子供が帰るのを待ちました。

そして、驚いた子供たち。

二男は、それでも、友達との約束を守り、遊びに行ってしまいましたけど。
長男は、偉そうに「母さん、どういうことか、説明して」なんて言われてしまい。

でも、みんなが喜んでました。

take_file_20130906155837111_convert_20130908201840.jpg

その日の夜、夜泣きで、マロンも私も寝られなかった。

夜中、1時間ほど寝たぐらいで、くーんくーんから、キャンキャンと。泣いても、放置してくださいと、ブリダーさんに言われてたので。我慢。
お蔭で次の日、おなかが空いたマロンは、たくさんご飯を食べて、寝ました。

私も、昼寝をしたり。

その日の夜は、ぐすっり。

今日からは、お座りをしてご飯も食べるように。すごい!

子育てならぬ、犬育ても、たくさん手があるので、みんな子供たち頑張ってます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
今月末に小学校の運動会がある。
役員として、私がしている役員が、駐車場の係。

今日は打ち合わせをしてきた。

毎年、駐車場のマナーが悪いらしく、そのためのお手紙を、明日までに作らなければならなくなった。それも
詳しい駐車場のイメージ図も。

ワードでやっと作った。2パターン。

それにしても、毎年思うけど、車で来ず、歩いて大荷物持って来れる人は来てほしいな。

テントは、なんと丁目ごとに立ててあり丁目ごとに座り、お昼ご飯は、自分の丁目を目指して親探し。
そして、みんなでテントの中でご飯。

今年は、わんちゃんがいるので、だれかが、お昼ご飯やら様子伺いをしに帰らなければ。

明日、教頭先生に見てもらって、直すところは直して、来週の月曜日配布。

運動会が終われば、しばらく、出番はなくなる。

引き継ぎの内容を考えておかねば。
すぐに、年度末がやってくる。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
わんちゃんが来てほしい、という気持ちが、だんだん高ぶってます。

待ちきれないのか、わんちゃんのゲージの中に入ってみたり。

長男も、気になるのか、どのくらいの大きさ?ばかり聞いてきます。

先日受けたアレルギー検査。
以前より、犬のアレルギーの数値が下がってましたが、ハウスダストや花粉は、変わらず。

先生から、ウエットタイプので毎日床を拭いてね!って笑顔で言われました。

どんなものか、長男は、わんちゃんが来てみなければ、くしゃみや、目のかゆみは分かりません。


夜の間にほこりが落ちてくるらしいです。皆が起きてくる前に、ささっと拭けたらいいですが。

いつか、空気清浄器買ってあげるからと、長男に言い聞かせてありますが。

今日で、二男も通ってたバスケットは退会することに。
これも、落ち着くためと、イヤイヤしている様子だから。

私も最後のお茶当番、頑張ってきます。監督さんの奥様から、詳しい事情は話さなくていいと。
やる気がなくなったからとさらりと流しておいたらと。

奥様には、本当の事を話しています。監督さんは現役の公立中学校の校長先生です。
だから、こういう子供にスポーツをと言われましたが、イヤイヤさせても、ストレスになるだけですし。
また、やりたくなったら、そのときは、また考えてもいいのかな?と。

しばらくは、長男の試合の送り迎えや、長女の英語の送り迎えぐらいです。

二男は担任の先生にも写真を持っていき、写真をあげてきてました。

みんなが待ってる。

日曜日が待ち遠しい!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
この家に住みだしてから、本当に、音がしないんです。外の音が。
窓を閉めていると、分かりません。

昨日の夜も、雨が降ったみたいですが、その時は、少し、縦長窓を開けてたのでわかりましたが、
締め切ると、本当に分からないのです。

この前も、雷鳴ったと、子供たちが言うので、
飛行機の音じゃないの?というと、雷と。

遠くの音も、子供たちは聞こえるようです。(年のせいなのか?私には分からない)

家の前は車が行き来しますが、窓を閉めると気にならないです。

雨の音が激しい時は、雨が窓ガラスに当たるときだけ。
振り込むような雨だけ、気づきます。

車の音も分からないのか、子供たちに気づかれないように、そっと出て行き、そっと帰ると、
リビングドアで気づいたのか、どこに行ってたん?と聞かれることも。

車も静かになったので、ほとんどわかりません。

今日から始業式。
朝から、いろんな地域に警報が出て、ギリギリまで長男は悩み結局、学校に電話し、あると言われて、
私が送るはめに。
テレビ局も、局によって表示が違うので、悩むこともあります。
限定してくれないかな?この市に警報が出たら休校って。じゃないと、親も分かりにくいです。
県南部と、〇〇市に警報が出たら。両方出たら?片方だけは?
今日も県南部は警報と表示され。。

仕方なく、中学校も小学校も行きました。

それから1時間後警報!

でも、雨の中帰るより、午後3時一斉下校の方が、安全と言うことになり、帰ってきませんが。

今は、雨も止んで明るくなりました。

雨が降って、秋が早くやってこないかな?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
