金曜日、幼稚園の保護者会の帰りに現場に行くと。

見慣れぬ赤いバケツが歩道に・・

車を停めて、見ると、中には吸殻。

着工前お伺いでも、木造だから、禁煙でお願いしますと。

担当営業マンさんからも、吸うのは車の中にということを言ってますと。

そして、去年の年末に基礎工事のコンクリートが流し込んだ後に行ってみると
タバコ1本。

それが最初の問題発生でした。

その後、基礎工事中に、現場集合をかけられて、またも問題発生。

内容は書くことができなかったので書いて無いんです。

そして、禁煙は徹底させるように指導していますという言葉を信じてた矢先・・・

赤いバケツ。

はぁ・・・

速攻で電話。監督さん出張で不在。

担当営業マンさんに電話すると、お客さんと約束があって、それが終わり次第現場へ行き
徹底させますと。

その後、担当営業マンさんから電話があって。。

最初の一文を聞いてから、記憶がないんですね。内容が驚きの内容でして。

一応分かりました。と言って切りました。

夜、元現場監督主人と話し合い。

主人は、あきらめモード

私は、現場完成会の許可のハンコはちょっと保留か?

徹底させ指導している・・

どこが徹底なのか?

うーん分かりません。

電話でも、それはいけないです。これから行って、指導を。。といわれましたけど。

全国どこの積水ハウスでも、喫煙は車の中ですか?そういう指導してますか?
現場の敷地に赤い吸殻いれがあるのですか?

と前にも聞いたような??

何のための着工前伺いのアンケートでしたのでしょうか?

ちょっと不信感。

今日、担当営業マンさんにメールをしておこうと。

明日、監督さんの説明で納得できなかったら、見学会のハンコは2,3日保留ということを。

最初から約束のようにお願いされてましたし。
見てもらっていいと話してましたし。

誰が吸ってたか?とかではない。吸っちゃいけないのを知ってたのか?知らずに置いてたのか?
主人は、吸殻数えてました、20本ぐらい。お昼に行きましたので、それまでに吸ってたにしても。。
車6台。それぞれに2人乗ってたとしても12人。

その日に限って大人数でしたし。。

前もメールしたんですよ。ゴミを持ち帰らない、吸殻を落としてるのはモラルの問題だと。

知ってて置いてたのか?施主が来たから隠してたのか?

私たち一家にしたら、問題です。

解決策があるのでしょうか?

積水ハウスさん、一大事ですよ。




ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト
コメント
うむむ
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
うむむ…吸殻ですか…なぜに、約束したものが守れ無いのでしょーネ。

我が家は、建ててる家の中では吸わないのが普通だと思ってました(職人さん側でも自分の作ったものには誇りがあるでしょうし!)ので、特に何も言わなかったです。現場監督さんもシッカリされてる方なので、煙草を吸っているところや、灰皿を見た記憶がありません。
ただ、家の外での喫煙は、あるかと思ってましたが綺麗にしててもらえればOKと思ってました。

なにかブログにも書かれていない事があったようですね。
こーゆーのって、ドウシタラいいのでしょー。
難しいです。

うむむ。
2009/02/21(Sat) 20:24 | URL | まじょ子ぱぱ | 【編集
職人さんもいろいろいます。見つからなければ良いというようなモラルのない方もいます。そのような場合には上がしっかり指導・管理する事が必要です。
家を建てる場合には下請け含めていろいろな業者が出入りします。その全てに対して指導徹底されているかというとされていないのが現状と思えます。
例えば、足場一つとってみても積水さんの所有ではなくレンタルでしょう。その業者の中にもアルバイト等含まれているかもしれません。
何故上記を例にしたかというと残念ながら足場が組みあがった後に煙草の吸殻が落ちていた事がありました。煙草を吸う人間が身近にいないので業者が捨てたとしか判断できなかったのです。

ではどうするか?。今実践されているように毅然とした態度で指導を求める。しかないですね。何度言ったことか。。。。
2009/02/21(Sat) 22:40 | URL | 通りすがり | 【編集
我が家のときは、各自 吸殻入れを持参し、建物外で喫煙していた姿を見ました。
現場監督さんからの指示だったんじゃないかと思います。
ウチの主人も喫煙者なので、私は気にはしていませんでしたが、あまりいい気はしないですよね。
約束を交わしたのなら、きちんと守ってもらわないと。

不信感といえば、我が家は入居半年近く経ちましたが、
未だ 内装の補修がすべて完了していません。
細かいところを見ると、やはり雑な部分がたくさんありました。
安い買い物なら、まぁ~仕方ないと思えるところですが、一生もんの高い買い物だとすると、見過ごせないところが多々あります。
それと、個人情報の漏出もありました。
私は今の家に満足はしていても、納得はいってません。
作業中は何度も足を運び、気になるところはその都度手直ししてもらうほうがいいと思います。
まぁ~、この部分は積水さんじゃなく、積和さんですね。

2009/02/22(Sun) 01:30 | URL | バーバママ | 【編集
タバコはぁ・・・
まじょ子ぱぱv-22さん、こんにちは。

コメントありがとうございました。

タバコはまだまだ減ることもない日本ですから。

何度も見に行っても、喫煙姿を見たことが無かったので・・

解釈の違いというのも分かりました。

今後は、気をつけてもらえたらと思ってます。

2009/02/23(Mon) 09:18 | URL | villa | 【編集
通りすがりさん こんにちは。

いろいろあります。主人も下のほうまで徹底指導は無理だろうと。

でもお互いの解釈の違いもわかりました。

念を押すかのように、始まる前に何度も聞いておけばよかったなと、ちょっと後悔しています。

足場の上にコードリールが置きっぱなし。主人が注意してました。

今後は、こういうことが無いことを願うしかないのかもしれません。


2009/02/23(Mon) 09:21 | URL | villa | 【編集
バーバママさん こんにちは。

いろいろありましたが、次が無いことを願うしかないです。

主人からも言ってもらったので。

積水ハウスが指導するというより、積和建設ですよね。

そこの責任者が指示を止めてたら、下まで伝わりませんから。

満足いく外観や、間取りでも、工程内容や、トラブルが起きたことには、残念です。


2009/02/23(Mon) 09:27 | URL | villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
