コメントにもありますが、いろいろと標準仕様になってるものがあるそうです。

今まで知らなかった「引き寄せ金具」今日まで知りませんでした。

打ち合わせの時には、取っ手のことやドアクローザーのことなどばかり話してて。。
全く知りませんでした。(主人は知ってたかも?)

引き寄せ金具は、ゆっくり閉まって、指つめ防止に役立つとか、静かに閉まるとか。

我が家には悪がき3人がいますからリビングドアを思いっきり閉めたら。。なんて考えてました。

展示場で見たけど、そんな引き戸があったかな?と思い出せません。

監督さんに確認すると、約2年前ぐらいはついてなかったけど、今は標準ですと。

だから図面にも載ってないと。

電話確認したので、間違いないかと。

最後の検査で付いてなかったら??

うーん困ります。

樹脂サッシも標準、お風呂のフタも標準。

シースルー手すりも格安になればよかったなぁ(笑)

クローゼットの棚板も何枚ついてるんでしょうね?でも、元現場監督の主人に作ってもらえばいいかと思ってます。

いらなかったりして・・・

どんどん標準仕様にするなら、今までオプションでつけられた方には格安で奉仕してくださいね。




ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト
コメント
こんばんは!

コメントも読ませてもらいました!
私も標準仕様とは知らずに住んだら、
全ての引き戸がゆっくり閉まる
ドアでした(笑)

ただ、ウチにあるスクリーンウォールは
違います。力強く閉めないと最後まで
閉まらないんです。

あと子供部屋にある、収納は引き違いドア
なのですが、これもついてません。
子供部屋のはゆっくり閉まるのならいいのにー
といまだに思ってます(^_^;)
2009/02/27(Fri) 22:47 | URL | あーちゃん | 【編集
引き戸はゆっくり閉まるドアに必ずなりますよ。
あと、引き戸に関して一つ、引き戸を完全に開いた際に戸の両面とも壁に飲み込まれる?タイプは設計上どうしようもない場合以外は限り避けているようです。理由は戸を外す場合のメンテナンスが大変だからです。
このゆっくり閉まる金具はかなり微妙な調整の上に成り立っている為、逆に扉が閉まらなくなる事があります。
特にガラス付きの重い扉はなりやすいです。。対策部品が出ていますのでそれに変更してからは大丈夫のようですが果たしていつ再現するかとヒヤヒヤしています。
2009/02/28(Sat) 21:59 | URL | 通りすがり | 【編集
通りすがりさん こんばんは。

いろいろありがとうございます。

明日、監督さんに現地で会いますので、引き込み戸も聞いてみます。

引き込み戸はメンテナンスのことでいろいろあるようです。

対策部品がどのようなものか、聞いてみます。

ありがとうございました♪

2009/02/28(Sat) 22:25 | URL | Villa | 【編集
あーちゃんさん こんばんは。

知らないこと多いですよ。ホント・・

明日いろんなことでまた確認をしに現地へ朝9時集合です。

早起きせねばなりません。v-12

2009/02/28(Sat) 22:27 | URL | Villa | 【編集
読み返して気になったので書き込みます。

引き戸の対策品にはなるはずですが、改良後のものの方が引き込む力が弱くなっているようです。

あと樹脂サッシ標準がうらやましいです。1年前は標準ではありませんでした。

クローゼットの棚板と書かれていますが基本的に壁は石膏ボードなので板等を付ける場合には柱がある場所を探すか背面の補強が必要です。
当方も棚の高さが指定と異なるものになっていた為にやりなおしてもらった箇所がありましたが多少のずれだったのでギリギリ大丈夫でした。そうでなければ石膏ボードを外してやり直しになるところでした。

石膏ボードうらの補強が必ず入るように標準仕様が変更になったりしてますか?設計時に説明されていると思いますが忘れがちです。。
2009/03/01(Sun) 08:13 | URL | 通りすがり | 【編集
こんばんは♪
我が家の外観もvillaですよ。
ちょうどvillaさんのお宅の玄関の部分の1階が和室で、
2階がバルコニー兼バスルームなので、木で2階まで覆ったため、少しゴツイ外観になってます(笑)

コメントで気になったのですが、クローゼットの棚、
きちんと細かく区切れるようにネジ穴のような加工がしてあるはずなので、補強がはじめからなされてると思うのですが。

バーチカルヴォイドサッシに電動ロールカーテンは取り付けますか?
当初、主人はいらないと言ってたのですが、私の意見で取り付けました。
やはりあったほうが視線が気にならず便利です。

2009/03/01(Sun) 22:00 | URL | バーバママ | 【編集
さすがです!
通りすがりさん こんばんは

さすがなコメントありがとうございました。

またいろいろ参考にしていきたいと思います。

またいろいろ教えてください。

よろしくお願いします。



2009/03/01(Sun) 23:32 | URL | Villa | 【編集
villaですかぁ♪
バーバママさん こんばんは。

外観villaなんですねぇ。

電動ロールカーテン。いいですねぇ。
うちは、縦型バーチカルブラインドです。両方に開くようになってるので必要な時に上と下と別にしているのでいろんな開け方ができます。

Wシェードがいいなと思ってましたが予算が。。。

視線も歩道から、約10M程あるようなので(そんなになかったりして)視線まで気になるかどうか?です。

棚板も、増えるかどうかまだ??ですが、みなさんのコメントで勉強させていただきます。




2009/03/01(Sun) 23:40 | URL | Villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
