この前、主人と話してて・・・


主人
「サービスしますよと言って、サービスしてもらったけど、他の人にも同じようなサービスしてたら、標準と同じことよ。」


「・・・???」

これが、元HMがしてたことだと言ってました。

HMが、やりくりして、結局払わされてるんだと。

サービスしてもらったからと喜んでいてはいけない?

我が家のサービスは、3月末までに施工した方にはクリナップSSのサーボプレゼントだけでしたね。
ショールームに行かないとダメだったし。営業部長さんのハンコまでありました。
その当時SSを希望した施主さんには同じサービスがあったんでしょうけど。

クリナップさんがやりくりしたのか?ですが。
主人は見積もりもしていたので、業者納入価格も知ってるので、喜びはしませんが。

今度行く、工場見学も、無料ですが、家の購入価格から出ているんですよ。

喜んでるのは子供達だけです。しっかりとカレンダーに丸印してあります。
長女は、たべほうだいと書いてあります。ハハハ

本当のサービスってなんでしょうね?

気配りのサービスですかね?



ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト
コメント
おおおお、面白い記事です~ね。
まじょ子ぱぱv-22です。
こんばんわ。
う~ん、悩まされる記事ですね~。
私、個人的な考えですが…HMも慈善事業ではなく、利益を上げてナンボですから金銭面で損をするような事はしないでしょう(会社自体が成り立たなくなりますし)
建築代金には安全率分を見込んでいるハズですので、サービスですヨと言われてアル設備を付けたとしても、その安全率の中の範囲だと思っています。
それよりも、私個人的には、どれくらい親身なって検討してくれたか?希望の金額範囲内に収めるように探して考えてもらえたか?問題に対して誠実にキチント対応してもらえたか?等々含めて「家作りに関係された方が通常業務以上にどれだけ動いてくれたか」がサービスなのかと思ってます。それが十分であれば多少高くても…払える範囲内であればと!!。営業さんにもイロイロ動いて頂きましたし。
うむむ、表現方法が下手くそですね。(* v v)。 ハズカシヤ…。

※また、我が家では通常業務?から外れて「建築途中で何度も体験コースを開いてもらえた」のがスゴク嬉しかったサービスでした。大工さんと現場監督さんとで打合せを重ねて頂いたようです。
2009/03/05(Thu) 22:56 | URL | まじょ子ぱぱ | 【編集
そうですねぇ。
サービスと言ってもそれは私たちの家のお金から
出てるんですもんね!

ウチはサービスあったのかな???
最後に家の模型を頼んで作ってもらった位ですかね!

最近はCM見ても、広告見ても私たちの家のお金の
一部が使われてるー!って思っちゃいます(^_^;)
それを分かっていて積水にしたんですけどね(笑)
2009/03/05(Thu) 23:31 | URL | あーちゃん | 【編集
ほんとのサービス
まじょ子ぱぱv-22さん こんにちは。

サービスって難しい所ですよね。

真心とまではいきませんが、心と心の通う付き合いが出来たら、どこのHMでもうまく家作りが出来ると思うのですが・・・

見えないサービスにちょっと期待したいところです(笑)


2009/03/06(Fri) 15:19 | URL | villa | 【編集
あーちゃんさん こんにちは♪

積水だけじゃく、どこのHMでも、この家の一部から、営業さんたちの給料が出てるのだから
もうちっとサービスがあっても。。。なんて思ってしまう・・・のは私だけかしら??

納得のいくサービスでお願いしますよって言いたいです。


2009/03/06(Fri) 15:22 | URL | villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
