ずっと現場に行ってないと書いたら、我が家の主食、お米が足りないことに気づいて

主人の実家にもらいに行くついでに現場へ寄ってきました。

ちょうど駐車場のコンクリートを流している最中。車はたくさんあるし、お米をもらった帰りに再度寄ることに。

たった1時間後でしたが、コンクリートはきれいにしてあり、ポストも設置完了してました。表札はまだなかったような?ビニールしてるのでよく見えませんでした。

gaiko.jpg

真正面の階段が当初は5段。でも、5段にすると低すぎて、上がりにくいので4段でどうですか?といわれて、4段にしました。差額は返してもらうことになりました。

あのピンコロ石が減るのです。けっこう高いんですよ。あの石。

ブロックは、上から塗りますので、出来上がりはまた違います。

今日は、裏の花壇も出来てましたが、土を入れてる最中でしたので、全体の写真が撮れませんでした。

照明器具も取り付ける場所に置いていたので、今日ぐらいに完了するのかもしれません。

玄関先に置いてたので、それをつけずに帰ることはないかと(勝手に思う)・・

でも、また??があったので監督さんに聞くことがあったり。これはまた主人の解説がないと記事に出来ないので。
話を聞くと分かるけど文字にするには、ちょっと知識が・・・



ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト
コメント
階段が低すぎると上がりにくいか?ですが特にあがりにくい事はありませんでしたよ。
それより足を載せる部分を300mm程度とった方がゆっくりあがれて楽です。
玄関正面の階段は上記の観点で2段を3段にしてもらいました。一番上まで普通に1回で登っても登れる程度のものを更に3段に割っているので楽々です。駅の階段がかなりなだらかな勾配になっているのが分かると思いますがそれと同程度です。こういう部分は将来的な事を考えて配置すべきとおもいます。今はつけてませんが将来的にスロープも配置できるスペースをとりました。

家の中の階段も標準ではなく出来る範囲で最もなだらかにしてくださいと要求しましたがスペースの関係で家の中は中々勾配が緩やかにはなりませんね。それでも十分登りやすいですが。。。
2009/03/18(Wed) 21:18 | URL | 通りすがり | 【編集
通りすがりさん おはようございます♪

階段の事は、将来的の事も考えました。たった3センチのことを設計さんがメールしてきたので、やはり違うのかな?と。

でも、してしまったので、将来的に必要ならばスロープのスペースが取れるので、という考えに落ち着いたというか(私だけの意見です)庭を壊す必要があるかもですが。。

家の中の階段も普通です。老化に負けない体を作らなければなりませんね。

家も坂道がたくさんある場所ですから。足腰鍛えれそうです。


2009/03/19(Thu) 08:58 | URL | villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
