忘れてました。
お風呂と洗面所 トイレは次回に・・・

お風呂は1坪タイプ(らしい)です。やはりマンションとは違い、洗い場が広く感じます。
フタも慣れないので、毎回四苦八苦。フタを止めておく?壁についてるところに立てかける部品がクリンと動くのも引っ越してから3日目に知り、主人に笑われました♪

お風呂

照明器具は2つ付いてます。壁の色はベージュですが、落ち着いた色合いです。セキスイのお風呂です。

お風呂とキッチンのリモコンで話が出来るので、時々子供が遊び過ぎの時は、これで注意しますが、泣き声が聞こえ出すと、ドアまで行き怒ります。。

ドアは折戸。引き戸にしたかったのですが、、予算的に。。。

洗面所

洗面化粧台の鏡。3面鏡ですが、左右の鏡が前に飛び出してきます。左右どちらからも開き、収納になってます。真ん中の鏡は片方からしか開きません。

最近はINAXさんの洗面化粧台が人気(あのスクエアの。。)で、最初の提案はそちらでした。担当営業マンさんが、モダン系がお好きで、ご自宅もモダンなシャーウッドを建てられてます。外見だけ拝見したのですけど・・

でも、あの角っとしたのが、私は好きでなく。我が家はTOTOです。
洗面ボウルもINAXさんより広く感じました。値段も安い。私的には好きです。監督さんが、最近INAXが多くてこのタイプのTOTOのは、見たことがない。というか、担当したお客さんでいなかったと言われました。

収納もガラガラです。下の扉は洗剤などが入ってますが。

我が家はトイレはINAX、洗面化粧台はTOTOです。

あの洗面化粧台の向かいにはタンスがあります。大きなタンスを置きました。家族5人分の下着やタオル、パジャマなどを入れてます。
2Fに取りに行くなんて、しないと思ったから。パジャマを持ってこないでお風呂に入ると、誰かに取ってきてもらわなければならない状態になる。もし誰も取ってきてくれなかったら、みんなの前をバスタオルで巻いて通らなければならない。
思春期の子供達になったら。。(私が昔そうでしたから、みんなの前を通ることはなかったけど、こっそり階段を上がり。ハハハ。。)
イヤだと思うし、このほうが、絶対、便利。

今はまだ子供が小さいので、着替えるときは、パジャマを脱いで、リビングで服を着たり、脱いだり、2Fから服を取ってきて1Fで着替えたりと自由にしています。

2方向から出入りできる洗面所です。便利でいいです。最後まで、引き込み戸を開きにするかどうか?で悩みましたが、主人と設計さんが、今後のことを考えると、開き戸がいいかもということで、一つは引き戸、一つは開き戸になりました。

引き戸と引き込み戸は違いますよ♪

湿気で引き込み戸が。。ということもあるので開き戸にしました。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト
コメント
お。oOooOooお~
まじょ子ぱぱv-22です。
こんばんわ。
お風呂の照明、同じですー。
これ、単なる丸い照明だとビジネスホテルみたいで…なので、villaさん宅に付いているヤツの方が、全然いいですよね。

そして、
洗面化粧台、、、これ、我が家についてますよ~。
全然、収納力もあるし、鏡面x3の裏が使えるので、不満はないです。
洗面ボウルも丸みをおびてて、こちらの方が好きですけどー。

2009/04/11(Sat) 00:40 | URL | まじょ子ぱぱ | 【編集
同じ。。。
まじょ子ぱぱv-22さん こんばんは♪

まぁこればっかりは、施主の好みが大きいと思いますし、選ぶICさんとの話し合いでも変わると思いますから。。

でも、今のところ、お風呂と洗面化粧台については、○です。

主人が元働いてたHMのお風呂は、ダウンライトだったそうです。

もし、それしかなかったら?考えてたかもしれないです。

窓も縦長ですから、そんなに寒さも感じないですし、いいですよ。

化粧台の洗面ボウルも、いろんなものを手洗いするのにいい大きさです。子供の靴を一度に洗えるし。(子供3×靴=たくさん)

鏡の裏に何を入れようか?と思っても、入れるものがないです。
2009/04/12(Sun) 21:44 | URL | Villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
