今日、一ヶ月点検がありました。
1週間前から、夜な夜な主人が家中を点検し、クロスや床などの直しなどを図面に書き込んでました。外回りも、外壁のシーリングなども点検したり。

事前に内容をメールしていたおかげで、業者の方を連れてこられました。

その数
業者さん・・3名 現場監督さん・・2名 営業さん・・2名 総勢7名 各一台ずつ車に乗って来られました。

クロスのハガレや浮きなどの補修

床のへこみや、建築中についたであろうという傷の補修

幅木のつなぎ目の補修

など。。

大きなものはなかったですが、きれいになりました。

ここまできれいになるのなら、入居前にしておいてほしかったなと。
入居後の床の傷は、子供たちが遊んだおもちゃで付けたんだろうなというものがほとんど。

やはりプロです。

監督さんがするようなものではありません。

どこが目立っていたなんて分からなくなりました。

今日は雨だったので外回りの補修は次回に。

設備関係の不具合などは、今のところなし。

感心するのは、床の傷やコーキングなどの補修をした後の出来栄え。

真上から見ると分かりません。へこみもありません。きれいに色を塗り仕上げていくのです。

建築中での傷などもたくさんあったということで、無償ですと言われました。(いつまでタダなんだろう?)

人の目ですから、何度見ても気づかない時ってあります。

早速帰られた後に、クロスで?という場所があり、なんで今まで気づかなかったんだろうなと。

光の当たり具合とか、見る格好とかで、偶然分かることがあるんですよね。

また補修のお願いメールをしました。

一番驚いたのは、営業さんまで来られたことでした。。。

雨の中ありがとうございました。

次の点検は6月末だとか。

子供がいて大騒ぎでしたので、子供がいない平日の昼間にお願いしようかと思いました。




励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト
コメント
1ヶ月点検
もう1ヶ月経ったんですね、早いものですね。
そういう我が家も9ヶ月が経とうとしてます。

我が家は入居後、補修したであろう床の傷が目立ち、
何度も補修作業を繰り返しました。
床自体、10年ワックス掛けがいらないというものらしく、
作業中についてしまった傷の補修がしづらいとのこと。
仕方なく、最終的には床を部分的に削り取り、新しい床をはめ込む始末。
こんな嫌な思いするなら、入居前に補修をしといてほしかったです。
もちろん、アンケートにはきちんと書かせてもらいましたが、
やっぱり高い買い物をしたんですから、完璧な状態で引き渡して欲しかったです。

クロスに関しては、冬の乾燥でつなぎ目が開いてきてしまった部分が多数あり、
近いうちに補修に来てくれる予定です。

2009/04/26(Sun) 21:49 | URL | バーバママ | 【編集
あっという間
バーバママさん こんばんは。

住みだしてあっという間に一ヶ月です。

補修も、業者さんが来て監督さんもいて。けっこうな人数で来ると・・

元現場監督がいても気づかない傷もあるので。。仕方ないのかな?と思ったり。

一ヶ月点検で言ったことは
玄関の下駄箱の扉の閉まり具合を言いました。積和建設の方が、調整しますと言い、調整しました。
扉を閉めた状態で、取っ手部分の上と下を別々に押すと、パタパタと音がします。しないのが普通らしいのですが。
ちょっと鳴ってたので(たぶん許容範囲内だと思うけど)

主人がいたHMではそこまでチェックしてたようです。

一ヶ月点検の補修が終わる前に3ヶ月点検が来ないことを願ってます。

2009/04/27(Mon) 20:34 | URL | Villa | 【編集
もう、点検だったんですね。
まじょ子ぱぱv-21です。
こんばんわ。

もう1ヵ月も経ったんですね。
冬場(もう春かな…)の乾燥の影響って、ありましたでしょうか?
冬場の乾燥や、夏場の湿気などを、通り越して1年たてば、それなりに落ち着くものなんでしょーね。

つい最近、我が家も、2F床が乾燥によって、ギシギシなるので剥いで直してもらいましたよ~(お金の請求がないので…何もかかりませんでした)
2009/04/29(Wed) 01:27 | URL | まじょ子ぱぱ | 【編集
お返事おそくなりました
まじょ子ぱぱv-21さん こんばん

お返事遅くなりました。

点検、無事に?終わったような、でも手直しがまだ終わってません。
GWが終わってから、業者さんの手配かな?と思います。

29日にジューンベリーを植えてから、それのUPをしなければと思いつつ
学校行事などで疲れて出来てないですv-406

またゆっくり書いていきます♪

2009/05/01(Fri) 19:58 | URL | Villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
