実を収穫してから元気がだんだんとなくなっているジューンベリー

暑いし、日当たりがよすぎるから?と思い、せっせと水遣りしておりました。

そして、雨が降ったり、豪雨だったりと最近は雨ばかり。それでも、天気がちょっとでも続くと水遣り

なかなか元気にはなりません。
葉っぱも所々しおれてます。枯れているところも。

ジューンベリーから感じたのは、水のやりすぎ。

表面が乾いても地中は乾いてないから、大丈夫だと・・・

やりすぎ そっかぁ

購入したところへ一応聞いてみると。

やりすぎと叱られました。

秋には紅葉。冬は落葉。春には花をそして実を・・・

ここが正念場?なんて思いながら、水遣りを我慢。

水遣りをやめてから、自然の雨だけですごしています。
けっこう降るので。

早く元気になってね。

あなたが落ち着かないと、次の植栽のことは考えられない。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト
コメント
あはは。
v-22こんばんわ。
我が家も、そうですよ~。
観葉植物を枯らしているのは、絶対水のやりすぎです。

妻も言ってました。
「元気がないから、水を毎日欠かさずにあげてるんだけど…」
「あげれば、あげるほど、元気がなくなってく~」
って。
原因は、それだって、わかってるんですけどね~。
わかってるんだけど、なぜか水を上げないと!ってなってしまうのです。

でも、お盆の帰省で、水をあげることが出来なかったら…帰ってきた頃には枯れ枯れでした。
難しいですよね。
2009/08/21(Fri) 22:41 | URL | まじょ子ぱぱ | 【編集
分かります。。
まじょ子ぱぱさん こんにちは♪

水のやりすぎの調整って難しいですよね。

枯れてしまわないうちに、なんとか元気になって欲しいと思うけど。。

我が家にも観葉植物、ベンジャミンがありますが、もう4年目ですが枯れてないです。
水もほとんどあげてないというか、別室にあるので、忘れてる・・

最近、100均で売っている、水と栄養が含まれている、土みたいなのがいいのかもしれませんね。
土でなく、その中に埋めてやるそうです。
乾くと水を含ませるとか・・・

元気にならないかなぁ・・・


2009/08/24(Mon) 13:23 | URL | Villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
