今日、市役所の税務課から、お宅訪問(ちょっと言い方は違うけど)ありました。

つまり固定資産税の査定にやってきたのです。税金の説明に女性一人。家の中を見る人男性一人来られました。

私にしたら、とうとう来たかぁって感じです。

図面も、変更変更だったので、どれが最新だったか?契約書も最初のだから、変更や差額の増減の契約書もどこかにはさまってるようで見当たらない。(後で見たら、ありました、ホッ)

市役所さんも図面を持ってきてます。申請に出したのと同じかどうか?と聞かれて、
私が出してないしなぁと思いつつ、いろいろ聞くと、違いはなさそう。

床暖房のことが図面に記載がないと言われたけど、(市役所側の)よく見ると破線があり、これですと。
もちろん、固定資産税対象だそうです。は。は。は。。(心で笑う)

でも、この床暖房はエコジョーズをつけたらついてきたと、希望したのではないと伝えると、そうなんですかぁと言われましたが、ついてるので、対象ですのでと・・・

キッチンの高さとか長さもスケールで測って、間違いないか?の確認をしてました。

次の調査は3年後に。その間、間取りや、外構などで変わることがあれば連絡くださいと。

物置も、置くだけなら対象外ですが基礎をしたら、対象ですのでと。
カーポートも屋根つけても対象にはなりませんが、3方向壁を作ったカーポートにすると対象になりますからと。。

来年いくらでくるのか?おそろしい・・・・

家屋調査済みの赤いシールを裏の配水管に貼って帰られました・・・



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
