シャーウッドで住みだして、初めての秋です。
夜の外は寒くてしょうがないです。

昼間は、まだ半そででも十分ですね。

最近気がついたのですが(ちょっと遅い)
タイトルにあるように、高断熱だなぁと。

夏場、換気と通風のために暑くても窓を開けてブラインドを閉めて、シーリングファンをまわしてました。

でも、2階からの熱風と1階の熱風が混ざって、けっこう暑いんです。

8月の昼間は何度かエアコンのお世話に。毎日もつけることはありませんでした。

そして、夏休み後半、けっこう涼しい日が続いた時に、買い物から帰宅したとき、涼しいなぁと。

窓を開けると熱風が。閉めると涼しい。

うぅぅん?ということは、窓を閉めてブラインドを閉めて扇風機だけの方が快適?と思い、
時々換気して窓を開け閉めしては、また締め切り。

これでエアコンすれば、もっと快適だろうけど、つけません。もったいない。

最近は、日中も涼しいので、窓を開けて、ブラインドを閉めると、家の中はひんやり。

何にもいりません。

山口工場で、窓の断熱実験をしていましたが、こういうこと?と思いましたが、違ってたらごめんなさい。

冬場の窓ガラス実験もあったので、これから寒くなるので、どうなるのか楽しみ。
入居した時は3月末でしたので、極寒を体験してないので。

ブラインドも閉めても真っ暗にならないので、いいです。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト
コメント
おはようございます。
そそ、積水さん、窓ガラスとか良い物使ってますよね~。
我が家も引っ越しの時に吐き出し窓を外されて、外に置かれましたが、陽の当たる面は触れないくらい暑くなっているにもかかわらず、裏側は冷たいままでした。
熱さが全然ちがうぢゃん、って思いました。
2009/09/19(Sat) 08:30 | URL | まじょ子ぱぱ | 【編集
こんばんは
積水ハウスさんも頑張ってますよね。
我が家は1階が全て防犯ペアガラスだそうです(あってたかな?)

また記事に出来そうなないようですね。


2009/09/19(Sat) 20:01 | URL | Villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
