初めてブラインドの洗濯をしました。
縦型ブラインドで、布製。背が届かないと脚立を購入まで待ってましたが、買うのをいまだに迷っていて、家にある踏み台で挑戦。

積水ハウスからもった、取り扱い説明書のファイルの中にブラインドの説明書がない!

仕方ない。なんとかなるだろうと思いながら、外してみると・・・

簡単に取れる。じゃー一番汚れてるのだけ、洗ってみようとなり手洗い。

脱水は、1分間洗濯機で。

きれいになってる。ということで、1/3しました。

ダイニングの窓は、ワイドサッシ。ブラインドは片開きですが、全部で32枚あります。

上をはずし、下をはずして、手洗い。
洗濯機にも手洗いコースはありますが、それでも用心の為手洗い。

さぁ今度は取り付け。

取り外しは出来たけど、つけるには身長が足りない。

イスの上に子供用の踏み台を乗せて取り付け。場所によっては、テーブルの上に乗って。

洗った感じは、きれいになりました。キッチンの汚れがどうしてもつくので、ベタベタした感じでしたけど、なくなりました。
でも、パリッと感がないので、糊付けしたほうがよかったのか?ちょっと悩みます。

次回はアイロンする前に吹き付けるスプレーのりをつけてぶら下げようかと思いますが、どうでしょ?

カーテンは幅が広くて手洗いは大変ですが、ブラインドは手洗いするにはさほど困りませんが、なんせ枚数が多いので、何回も洗って脱水しての繰り返し。
手がガサガサです。(ビニール手袋必要)

年末までには、ダイニングのブラインド全部洗えるかな?


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
