上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
照明計画ってなんか大げさですが。

積水ハウスからもらった、照明器具のプラン。

ほぼ予算どおり。

中身の照明はというと・・・

私が個人的にもらったあかりプランとは全く違っていました。
吹き抜け等は所々似ていましたが。

打ち合わせから家に戻って、子供が寝てから、借りてきたカタログ 松下電工 住宅用照明器具総合カタログExpert2008-2009から探すことも一苦労。
私がお願いしたプランの中から気に入ったものを採用して(笑)

悩んだのがダイニングテーブルの上の器具。

ペンダントが2灯ある。
うーんこれだけは、悩みに悩み。

テーブルの向きが変わっても大丈夫な器具に変更。
ペンダントだけど、3灯一緒になっていて、吊り下げる紐は1本。

最近は、はやりみたいで、キッチンの上にとかテーブルの上にとありますけど。

トイレはセンサーもついてませんでした。
子供がいるので、しょっちゅう消し忘れ。朝までなんてよくあるので。
それは変更しました。

吹き抜けもスポットライトを2灯つけ

両方のプランのいいとこ取り。
子供部屋は今使っているのを持って行こうと。

で、予算内になるだろうと計算は出ていますが、設計の担当者さんがなんて言うか。

メールにたくさん書いて送ったので。

照明だけは、お任せにせずに、気に入ったメーカーがあれば、ショールームへ何度か行ったり、説明を聞いたりすることをお勧めします。
照度が足りてるか?何てことも聞きました。
実際に照明の明るさを体験できる部屋もありましたので、そこで、パチパチつけたり消したりしながら、電球色の色合い。蛍光灯の白色。間接照明と直接照明の違いを教えてもらいました。
主人も納得してました。

家の照明は、吹き抜けなどもありますし、道路に面しているので、あったかい雰囲気の出る電球色にしました。

白色は子供部屋ぐらいですか・・・・

次は配線関係、コンセントの位置ですね。あとカーテンと。。

コンセントの数も考えなければ。。

土曜の打ち合わせの後、風邪のせいかどうか分からないですが、全く声が出なくなりました。

病院へ行き薬をもらってから、少し声も出ています。

喉がおかしいなと思っても悪さする子供を叱らなければならないし。。

また今週夜な夜なコンセントの数拾いですかぁ。


よかったらポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。