このブログは家の事だけと思って書いてますが、家を建ててからいろんなことも経験しました。

家を建てたから起きたことでもないかもしれません。

家作りで、子育てをしてる方もご覧になってるかもしれませんので、書こうと思いました。

次男5歳が通っている幼稚園では、ある特定の男の子T君が、他の男の子にほぼ毎日のように叩いているそうです。
その叩かれている男の子H君は、登園拒否を時々しているそうです。
叩かれた次の日に多いとか。

我が家の次男は、叩かれていることもあるけど、気にしてないのか?別に嫌だということは言いません。たまに叩くから嫌いと言うことはあっても、登園拒否のようなことはありません。

時々T君と遊ぶこともあるので、根っから嫌いの様子でもない感じ。

そのT君の叩きようは、特定の男児数名、女児数名。年少数名と限られている様子。

担任に、何度も話をしても
「T君は病気で、どうして叩いているのか?それが悪いことなのか分からないので、どうしようもない」と言うだけ。
病気とは何か?と聞けば黙りこむ。

T君のお母さんに、叩かれたH君たちが訴えると
「あっそうなん、ごめんな」で終わり、T君を連れてきて叩いたのか?という話すらないとか。

その相談をここ2,3日されている私なのですが。。

園長先生に話しても、担任と同じようなことを言われるだけで。

このT君の行動は近所でも有名で、裸で走り回ることは多く、この寒さの中でも走ってたとか。

幼稚園で外遊びの時に叩くことが多いとか。

実際に見たわけではないので、本当かどうかも分かりません。

これだけの実情で、この当事者同士をどうまとめていいのか?先生も他のお母さんたちも悩んでいます。

この病気が、はっきりとしていないので、これが一人歩きをしていることもあります。

幼稚園側も検査を勧めたらしいとか。それも噂でしか分からない。
お母さんが、うちの子は普通ですし、ちょっとやんちゃだけじゃないですか?と反論したとか?だから検査しませんと。これも本当なのか?

私がヒーラーとして感じることは、世間体という、うわべの世界で、孤立しているということ。
仲良くしているように見えているお母さん達とも、話を聞けば、よく分からない人と返ってくる。

お互いが、どうすれば幼稚園で楽しく生活できるのか?

もう一年ちょっと卒園まであります。今も一クラスで、年長になっても一クラスは変わりません。

理解するために、いろんなことを幼稚園側もしてきてるようです。

検査をしたからどうなるのか?と主人が言いますが。
結果次第で、T君の今後の生き易さが変わると私は思うのです。

接し方も、親達も子供達も当事者達も。。

理解できないで逃げるのでは解決にはなりません。

理解するために前に進むための話し合いが必要ではないかと思うのです。

難しい。。

この出来事をクリアにしていく為に、幼稚園全ての子供達の為に、何かお知恵がありませんか?



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト
コメント
難しいですね。
私も夫と同じ様なことを話合ったことがあります。

その時の結論。
まず、男性(夫)が園に話しに行く。
女性だと動きが鈍いんです。

夫は「園は沢山の園児を安全に預かるのが仕事ですよね?
○君の暴力を未然に防ぐことが出来ないなら
○君の隔離など対応を考えるべきではありませんか?
公的資金として税金を納め月謝を支払っている保護者の代表として意見させて頂きます。
きちんとした仕事が出来ないようでしたら上の機関と話し合いをさせて頂きます。
今後の対応について○日までに回答をお願いします。
その場合は文書にして出してください」ってな感じでしたねぇ。

ちなみに園内での暴力は保護者に責任がありません。
全て園の責任です。

暴力を受けたら速やかに病院へ。
場合によっては被害届が必要かも。
2009/11/27(Fri) 16:50 | URL | とむ | 【編集
ありがとうございます
とむさん こんばんは。コメントありがとうございました。

やはり難しいですね。

何度も同じことが繰り返されるし。

月曜日に何か進展があれば、いいのですが。

幼稚園もこのまま進展しないわけにもいかないでしょうし。

貴重なコメントありがとうございました。


2009/11/27(Fri) 19:24 | URL | Villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
