先日、ハイチで大きな地震がありました。
このニュースを見て知っているのか?子供達がいろんなことを聞きます。
たぶん、不安なんでしょう。

地震で倒れる?と次男。
震度1,2,3では倒れないよ。4,5も確か大丈夫だったような?

地震で倒れたら、どうなるん?と長男。

保険があるから大丈夫。また家が建つよ。

長男が、同じ家は嫌だと・・・

そっかぁ。たぶん同じ家が建つと思うけどなぁと母の心の中でポツリ。

私たちが住む中国地方では、滅多に地震がありません。

地震が来るよというテレビ放送も見ません。

地震の記憶は、阪神、淡路大震災がやはり大きく、ついで、鳥取で経験した地震。
あのときは、すごく怖かったです。

工場見学でも体験したので、たぶん大丈夫の気持ちは持っています。

ただし、家の中の地震対策は完璧ではなく、本棚の前で子供は寝ています。

倒れない対策をしておかなければ・・・と言いつつ、もうじき1年が来ます。



励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
