上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、住宅ローン控除を申告してきました。
期日前ですが、所得税は期日前からしています。
でも、e-Taxでは直接出来なくて、全部書かなきゃならず。おまけに我が家は全て共有名義なので2枚。
計算したり(は税務署の人がしてくれて)書いたり。疲れました。
担当者は付きっきりではないので、話の途中で誰かの説明をしたり。最後まで出来たら、パソコンへ。

終わったら昼前でした。9時半には税務署にいたのになぁ。

住宅ローン控除の申告の人もいたようですが、係りの人から
契約書のコピーは印紙部分がコピーされたものでないとダメなんですという声が聞こえたり。

我が家も何度も契約書を確認し、自宅でコピーし、最終的にもらった清算書まで持ち込みましたので、説明するには楽でした。
清算書も、持っていかれたような・・・

積水ハウスさんで建築された方は、最終的な金額が一枚の紙で出てきます。
当初の契約金額、追加金額、減額金額など。
支払った現金の内容とか。(火災保険とか、水道負担金とか、登記代とか、手付金とか)
最終的にローン実行金額まで書いてたので、それを持っていきました。

一度で済んだので、よかった。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。