階段を上がり切った一番上が鳴るんです。
それは、先月、主人が発見!

キュッという音。最初は小さな音でした。

主人が
「なぁ階段の上がり框が鳴るけど、知ってる?」と聞く

全然気付いてないので、実際に踏むと、鳴らない。

どうやら、階段の踏む位置で鳴ったり鳴らなかったり。

場所を聞いてもう一度踏むと、なるほど、鳴ってる。
気にならない音だけど、主人にしたら、1年ほどで階段が鳴るかな?と言う。

ブラインドの補修ついでに、カスタマーさんに言うと、
「木造なので、季節で乾燥と湿気でいろいろありますので、また鳴らなくなるかもしれませんので」と言われたが。
どうしてもとなれば、大工さんに見てもらいましょうか?と言うので、
主人に電話をして、主人にどうするか決めてもらった。

結局、大工さんに見てもらうことに。(私は気にならなかったけど)

そして、昨日、やってきました。
大工さんと、カスタマーさんと、積和建設の内装担当の監督さん計3名。

一番上の踏み面の下に数ミリ。肉眼でも分からないほどの隙間があるとか。
出来上がりの時はきちっと納まっていても、木造だから、しなって、隙間があいたのかも。
そして、階段の踏み面には、音がしないように、ゴムが敷いてあるそうです。
そのゴムがこすれて鳴っているかも。

はぐってみてないので、断言できませんが。恐らく・・・

その隙間に、数ミリのはせものを入れて、音鳴りはしなくなりました。

でも、木造ですから、また鳴るかもと。

これで鳴らなくなったので、今はよしとしようと。(主人が)

もう補修は嫌ですが、子供がいるので・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
床鳴りと言えば・・
前から少し気になっていたんですが、、
うちのリビングの上は子供部屋で、はしゃいでベットから飛び降りたり
すると「ズン」と響いたり、走り回ったりすると「ドコドコ」と鈍い音がします。
2階床はALCじゃないんですがカスタマーさん曰く、これくらいは
許容範囲内では ・・との事でした。
以前はマンションだったのでギャップがあるのか・
もともと木造アパートとかに住んでたら静かに感じるのかな?
まぁ家族内の音なんで迷惑してる・とかでないんですが、
こんなもんかな って思いまして。
Villaさん家はいかがですか?
2010/06/12(Sat) 13:19 | URL | haru | 【編集
我が家の場合
我が家の場合
リビングの上は吹き抜けですが、回りをぐるりと廊下があり、走れば聞こえます。
DKの上が子供部屋ですが、まだ小さいので寝るだけの部屋です。たまに友達を呼んで遊ぶと、声が響いたり、ドンという音もありますが、下でテレビやゲームの音もあるのでそんなに気になりません。
夜中、子供が寝返りして壁に当たった音のほうが、大きな音でびっくりします。
以前は、マンションに住んでました。その前は鉄骨アパート、その前は木造アパート。
木造アパートの時が上の音が一番うるさかったですね。だから、今の家で音はさほど気になりません v-10

2010/06/13(Sun) 08:15 | URL | Villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
