上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ずっと行きたかった、潮干狩りに行ってきました。
なのに、デジカメもムービーも持って行くのを忘れ、おまけに写メも撮るのを忘れて画像がありません(泣)

いろいろ調べた結果、家から50キロぐらいのところにあるのを見つけて行ってきました。

最干潮の時刻は14時頃。昼前に到着しても、まだまだ、海水はあります。
水は冷たいし、その日はけっこうな海風。時折強風に。

早めにお弁当を食べることに。

12時頃になると、たくさんお客さんも来て、気が付くと、ずいぶんな遠浅。

これはいいかもと、子供たち連れて、前日に買った熊手を持って、あさりを採りに・・・

浜辺から近くは、いません。けっこう遠くまで歩いて行くと、砂の上にいます。あさりが。

そういうところを掘ってみると、熊手に、ガラガラという感触。
掘ればあさりが、ザクザク。

1時間ほどで、2キロ入りの袋が2つパンパンに。

長女と二男がおおはしゃぎ。
ついでに私も。

潮干狩りって子供の時に、うっすらとした記憶しかなく、楽しかったのか?たくさん採れたのか全然記憶もなく。

長男は、水の中につかって、寒くなったのか、ザクザク採れるころに、俺やめると砂浜に戻る始末。
おまけに長男の着替えのパンツだけ持ってきてなくて、私は叱られるはめに・・・

家に帰ってから、砂出しに苦労し、夕食には間に合わないので、次の日に。
何度砂出しをしても、砂が残ってたり。

2日かけて、味噌汁、ボンゴレパスタ、バター炒め、あさりのスープの、ミルク蒸しなど作りました。

ほぼ私と、主人と、長女が食べました。二男は最初は食べてくれたのに、あさりは飽きたと言って、二日目は食べませんでした。
長男は、砂があると言って食べず。。

子供たちに聞くと、また行きたいと。

次回行くのは来年にしよう。もうあさり食べ過ぎたよ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。