5日 西日本で地震がありました。
私が住む地域は、県庁所在地から北東へ25キロぐらいの場所。
テレビで、近畿で震度5強とテレビで出たときに、中国地方だから、揺れたはずと思ったのですが
まったく揺れを感じませんでした。

実家の母は県南で一人暮らし。すぐに電話をかけると、家が横揺れして怖かったと・・・
妹も県南。そこも横揺れしたと・・

我が家は山の上だし、震源地からすると、山側だから、揺れなかったのかなと
その後の震度を見ると、震度2とありました。

家から近くに務めている主人の会社では揺れを感じたそうです。

次の日、子供たちが学校の先生から聞いたそうですが、学校は揺れたとのこと。

家から直線距離で500Mほどの距離なのに。

建物が古いから?職員室が2階にあるから?などいろいろ考えましたが、分かりません。

近くの子供のお友達のお母さんにも聞きましたが、揺れなかったと。

地震と聞くと、やはり、びくっとします。

阪神大震災の揺れを知ってるので、怖いです。

懐中電灯だけは、何個か増やして置いておく必要がありますね。
いまだに一個しかないんです。

子供たちはあっけらかんとしてました。地震に強い積水だから揺れんかったんかな?と言いましたが
地盤が強かったのかもしれません。

でも、シャーウッド構法のおかげもあるので、安心感はあります。

地震保険は建物だけですが、悩みますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
