今日、配管のお掃除に、業者さんがやってきました。

高圧洗浄をしてもらうために。

最初は台所から。

細い管を排水管の中へ通していき、高圧洗浄をすると、汚い水と一緒に、ゴミのようなものが上がってきました。

業者さんに聞くと、これぐらいは普通ですかね?と。

2年間、排水管の掃除はしてないし、したと言えば、市販のジェル状になった薬剤を入れるぐらい。

浴室、洗面台などをして、次は外回り。

外の汚水桝。

台所の蓋をあけると、半年ほったらかしにしてたので、ゴミもたくさんたまっています。

ゴミを取り除いてから、高圧洗浄をすると、出てきました。
すっごいのが。

魚の皮か身?というようなどろっとしたものがたくさん。
油の塊や石鹸かすの塊が混ざってるそうですが。

2年間の配管の汚れですと言われ、出る言葉がありませんでした。

臭いもすごいですが、家のメンテナンスとして、配管も大事ですからね。

毎年となると、金額が・・ですが。

掃除もあっという間に終わりました。

その後、買い物に行くと、同じ町内の子供会の役員さんにばったり。

その人が、家に高圧洗浄が来てたねぇと言うので、その話になり。

いろんなハウスメーカーが契約をしていて、同じ日にちでいろんなハウスメーカーを回るそうです。

積水ハウスだけで、私が住んでる町内を回るのに3日もいる?なんて思ってたのですが、からくりがあったようです。

だから、安くできるそうです。

配管の中をカメラで見たいですね。どのくらいきれいになったのか・・・





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
