今年の夏も暑かった。
エアコンも、8月過ぎてから毎日、昼前から付けていたし、夜は、子供が勝手にタイマーを切って、付けてたこともあったり。そうかと思えば、16度の設定で、布団グルグルで寝てたり。

そんなことをしてたので、リモコンを隠すけど、どんなに隠しても見つけ出す長男。

自分の部屋だけ付けたり。

他の部屋は、私が付けてタイマーセットして、扇風機もつけてということをしました。

結局、長男は、寂しいのか、兄弟3人で寝て、毎晩、長女と長男の口げんかが始まり、寝るまでに1時間。
寄るな触るな、あっちいけ!と怒号が聞こえ、最後は泣き泣き怒鳴る長女。
それがおもしろいのか、調子に乗る長男。

寝るまでに何度も怒る私。

そのせいか?電気代、過去最高!18000円!!

いまさら太陽光なんて。お金がないし。
子供部屋は去年の猛暑で、エアコンが壊れ、省エネタイプにしたのに。ホントに省エネかな?と思うほど。

太陽光パネルを乗せたら、あの赤い屋根が、黒いパネルになる?そんなこと想像もできません。

屋根の色もそうですが、玄関タイル、内玄関のタイルも、屋根の色に合わせたのに。そうそう、ベルバーンも。

あの屋根のS型瓦だからこそ、あの家が引き立つのに。

それに、我が家は東南向きに建ってるし、パネルを乗せるほど大きな屋根がない。

ハイムのお宅のお友達。太陽光にしてるけど、冬は、売電なんて少しもないし、年間通してのいくらかみたいなところがあって、太陽光も良し悪しと聞いたことがあります。

冬はねぇ。

この秋は節約できても、また冬はどうなることやら。

こたつとストーブにしようかしら?床暖もったいないなぁ?

悩みますねえ。










新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村




コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
