今年は、長男が小学6年生なので、来年に向けていろんな中学校の説明会があります。

今日は、地元の公立の中学の説明会。

受験しない子は、みんなこの中学に行くのですが・・・

上に兄姉がいるお宅が多いのか、ものすごく少なかったですね。
30人いたのかな?と思うほど。

次回の説明会もあるらしく、12月。

はぁ。。

小学校の時も大変だったけど、中学となると、いろんな選択肢があるので、現在迷い中。

トキメキがなかったですね。

パワーポイントの説明も先生が一生懸命作ったんでしょうけど、訴えかけるようなものが、少なかったような。

一緒に学校の中に入ったお母さんと話していましたが、なんだか暗い学校というイメージがありました。

階段幅が狭いような。

私が通っていた中学校は、もう何十年も前ですが、1学年12,3クラス、1クラス45人ほどいましたから。

高校なんて、1クラス50人いましたか?女子高でしたが。

そこの中学校全体で500人ほど。

校長先生が、こんなに多い中学はこの辺ではないですよと言われてもピンときません(笑)

高校進学の話で学区内というのがあり、誰も質問されなかったので、帰りにこっそり教頭先生に聞くと
学区が、えぇぇぇという範囲。

電車で乗り換えて、45分とか、28分とか、片道400円もするとか・・

目が点になりました。

長男は、行きたい中学があります。

それに向けて、頑張っているのですが。。。

親も子も大変です。


新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
