上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東側の玄関の壁に、ベルバーンをしています。
玄関回りだけですが。

我が家は東南向きに建っていて、玄関の東側と言っても、朝しか日光は当たらず。
風通しがいいと思うのですが・・・

ある日、主人が、「ベルバーンにコケが生えてる?」と言うのです。

はぁ?と思いながら、天気のいい日に見てみると、緑のコケのようなものがたくさんあるのです。それも東だけ。
南や西にはありません。

お隣さんが、設置しているフェンスは白色なんですが、我が家の方側のフェンスには緑のコケが生えていて、白というより、緑です。

この胞子が飛んできた?と思ったりしたのですが、たわしを持って洗ってみることに。
すると、きれいに落ちるのです。

でも、疑問を持ったまま暮らすのも嫌だし、ベルバーンってメンテナンスいらずじゃなかったかな?と思い、営業さんにメールをしました。

すぐに、主人の携帯に電話があったみたいですが、子供を寝かしつけていて、おまけに、営業さんにメールしたことを主人に言ってなかったので、最初は?だったらしいですが。

営業さん曰く、こんなことないので、カスタマーに連絡しておきました。また、連絡があると思うと言う返事だったそうです。

すぐにカスタマーさんから連絡があったのですが、入れ違いばかり。
やっと話が出来て、天気のいい日に来るとのこと。

それからすぐに来られたのですが、ベルバーンでこんなことは聞いたことがなくてと言われました。

30分掃除をしていただき、その間にいろいろ聞きました。

我が家のベルバーンは色が薄いもの。最近は黒や茶が人気で、我が家が建てた頃、薄い色は流行ってなかったとか。

色が濃いので、もしかしたら、コケが生えているお宅があるかも。それに気づいてないのかも?と言われました。

立地条件や、お隣さんのフェンスのこともあるし、何が原因かわかりませんと言われました。

掃除には、サッシの溝を掃除するブラシがおすすめですと言われました。

次回からは、自分でやろうと。高いところは、主人にしてもらって。。

光触媒のサイディングのほうに、藻が生えるほうが多いとのこと。

雨が当たって汚れが落ちるというということが、いいそうなので。

雨がかからない壁は、藻が生えるのかな?

考えると、我が家にはほとんど庇がないので、雨が降りこむし。

こっそりお隣の家のフェンス我が家側をきれいにしとこうかな?

仲良しさんだから、何も言われないかな?




新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
ブログを見せていただきビックリしました!

ベルバーンって、コケが生えることもあるのですね。
私は濃い色のベルバーンにしよう思っているのですが、全面ベルバーンにするので、目立たないといってもコケが生えるのはちょっと気になります。
定期的に確認して、掃除が必要そうですね。
2011/10/17(Mon) 20:50 | URL | 福寿草 | 【編集
こんばんは♪
全てのベルバーンがこうなるとは思えないですけど。

まれにみる現象だそうです。

総ベルバーンだと、すっごくきれいで、もちろんお高いでしょうね。

うらやましい限りです。


2011/10/18(Tue) 19:03 | URL | Villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。