家づくりのブログを書いていると、いろいろ質問もあります。
最近少なくってきたなぁと思っていたところに、ある方から鍵コメントをいただきました。

うれしいですね。

知らない人達が共通の積水ハウスを建てると言うだけで、アクセス数も多く、本当にうれしい限りです。

積水ハウスを宣伝しているブログだと思いますが(笑)
これは、他のメーカーさんで建てられている方も同じだと思いますが、自分が信じた営業さんと、こんな家に住めるということが実現出来そうだと思った瞬間契約しようと思ったのではないでしょうか?

我が家は相見積しませんでした。積水一本でした。惚れ込んだんですね。

あのバーチカルボイドサッシに。

あの屋根も。

あの5Mの吹き抜けも。シースルー手すりも。


皆さんあると思います。家に対するこだわりが。

予算もあるでしょうけど。何が一番なのか?これだけは外せないというものが。

予算は一番大切です。

それを何とかお願いするのも、施主です。

坪単価いくら?なんて想像しただけで冷や汗出ますけど、最高の我が家にするのですから。

削るところがどこなのか?考えることも必要です。

我が家は幸いにも主人が、建築士2級の元ハウスメーカー現場監督をしてました。今はリフォーム会社の現場監督。(これは、積水ハウスさんの営業さんには秘密)
だから、設計士のミスを指摘することもできました。値引き対象になりましたよ。

疑問は、疑問のままにせず、指摘することで、納得もいくし、値引きにもなる。

キッチンも、フェアを利用して、オプションを無料でつけてもらったりもしましたね。

本当なら10万のオプションが、営業さんのハンコと、フェアで契約してくれたということで、無料というおいしいこともありました。

キッチンでも、当初の希望で見積もりをしてたら、それよりもランクが上のほうが値引き率がいいものがあったりもします。

私も独身時代、電気設備の事務員やハウスメーカーの展示場で働いてたので、仕入れ値も分かります。

仕方のない値段ですが、ハウスメーカーを通さなければならない現実があります。

照明器具も、積水で買わず居室はホームセンターで買いました。

埋め込みや、階段、トイレ、洗面所、ホール、玄関灯などは、パナソニックで、積水ハウスで買いました。

いろんな情報を、営業さんからうまく引出し、気に入ったメーカーのキッチンや、設備などは、頻繁に出入りし、顔を覚えてもらい、いい話を聞きだす。

分からないところは、仲良くなったブロガーさんにこっそり教えてもらうのもいい手かもしれませんね。

とにかく、お金がないので、見栄えのいいものってないですか?なんて困らせました。設計士さんを(笑)

だから、いろんな事を教えてもらいました。

玄関のタイルにしても・・・安いんだけど、物はいいんですよなんてこっそり出してくれたり。

ポーチタイルの施工の仕方も、最近見ないやり方だなんて言ってましたね。主人が。今となれば、よかったなと思いましたけど、当時はなんで三角に切って?と思ったのですけどね。(記事は↓)
http://mgravisvilla.blog90.fc2.com/blog-entry-133.html

だから、工事中はまめに見学してください。施主ですから、堂々とカメラ持参で。

大工さんも、笑顔ですよ。

一番いいなと思ったのは、ゴミがないこと。工事中も、基礎が出来上がったときも、ゴミがない。

きれいな現場でした。

着工前アンケートで、タバコは吸わないでほしいとお願いしてました。そしたら、休む時だけ、車の中とかで吸ってもらいました。主人がタバコをやめたので、この家は、作り手のひとも禁煙でという想いもありましたが、そうもいかず。

でも、忠実に守っていただけました。

家づくり、大変ですが、悩みは抱え込まず、誰かに教えてもらえる人がいたら、助けてもらうことも、いいですよ♪

頑張ってくださいね。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
