昨夜、ブログをUPし終えたら、ドンという地響き。

お隣の車のドアの音かな?と思ったのですが、また
ドン!

そして、ゆっくりに横揺れをしたように感じました。

これは地震!!!

パソコンは、ダイニングの隅っこにあり、窓際にあって。

子供たちに、慌てて、地震があった?と聞くと

リビングにいた子供たちは、「揺れてない。分からない」という返事。

慌てて、Yahooの地震を見てみると、震度2となってる。

震源地が広島北部となってる。

嫌な予感。

長男はすでにお風呂は済ませていて、下の子二人と私はまだ。

どうしようと思ったのですが、急いでお風呂に入りました。

子供たちと私との4人だけで、それも夜に地震となると、怖いのです。

長男が10か月の時に、鳥取で震度3の地震を体験し、その時は昼間でしたけど、木造のアパートがギシギシ揺れたのを覚えてます。

恐ろしくなり、子供のミルクのお湯を沸かし、水筒に保温しておき、ごはんだけでもいいから炊いておこうと思いいろんなことをしました。

そのうちに、電話はつながらなくなり、当時、やっとメールとなるものが、携帯でできるようになった時代。

主人とはかろうじて繋がったけれど、早くに帰宅はしてくれず。

実家にも電話は繋がらない。

あの恐怖がよみがえるので、ドキドキものでした。

停電したら?と思うと・・・

昨夜も、主人に早く帰ってきてほしいとメールをしておきました。

その後、地震はなかったけれど、やはり怖い。

壁際のほうが、地震など感じやすいのかな?と。。

家の真ん中にいた子供たちは、テレビを見てましたので、テレビの速報で信じてくれましたけど(笑)

停電も、台風で6時間ほど経験しました。二男が3か月か4か月の頃。

夕方から風がひどくなり、ガスでしたので、出来る晩御飯を作り、いつもよりご飯も多く炊いて。

ミルクのお湯も、いつも以上に保温しておき。
お風呂も沸かしておきました。そして、恐怖の停電が夕方まだ明るい時間から始まり、主人の会社も早じまいとなり、早く晩ご飯食べて寝ようと。
でも、そういう時に限って、懐中電灯がきれていて。

結婚式で使ったろうそくがあるのを思い出し、それを出してきて付けて。

アパートの前の家の瓦が飛んでいたり、アパートの屋根のスレートが飛んで前のお宅の窓ガラスを直撃なんてのを見たり。

うちの車には、アンテナの部品が飛んで傷がついたり。アパート管理会社は保障してくれませんでした。天災だからって。

いつやってくるか分からない地震。

いつも、準備しとかないとと思っているうちに、忘れてしまって。

今回の地震は、6月にもあったようですが、その時は、感じなかったんです。

今朝の新聞には、今後また余震はあると書いてありました。

乾電池確認ですね。

昨日、一番に思ったこと。

持って出るのは、私のカバンと携帯電話と、充電器、メガネ、コンタクト用品、母子手帳。

子供たちのランドセル。

実際には、無理でしょうけど、カバンと携帯電話は必需品かな?

すごくドキドキした昨夜でした。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












スポンサーサイト
コメント
こんにちは。
地震大変でしたね。
余震が恐いのに、旦那様もいない、携帯もつながらないという状況はさらに恐怖感を増してしまうと思います。
東日本大震災では、私のいる職場で震度6を観測しました。
余震も続き、恐さで眠れなかったことを思い出します。
最近はだいぶ余震が収まってきましたが、ブログを読ませていただき、まだまだ備えが必要だなと感じました。
2011/11/23(Wed) 11:33 | URL | 福寿草 | 【編集
こんにちは。
地震はその後ありませんが、実家の家では、古い箪笥の扉が開いたそうです。

地震に強い、火災にも強い、積水ハウスですから、耐えると思っています♪

シャーウッドは火災保険の時に、木造の種類ではなく、木骨と書かされました。(たぶん)

骨組みの時に、金具を用いるからだそうです。

全て木造ではないからですと言われたような・・・
2011/11/24(Thu) 14:52 | URL | Villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
