19日は長男の小学校の卒業式がありました。

入学式は、家族一同で出席し、小学校までの道も家族みんなで。
小学校について、上履きを忘れていることに気づき、大慌てで取りに帰ったのです。

卒業式は、長男は近所の友達と一緒に学校へ。親は、学校に行く時間が遅いため、夫婦だけで学校へ。
何か、寂しいなと思うのと、大きくなったんだなぁと。

卒業式では、泣かないつもりでした。転校して3年だけの在籍だったし、万感迫るものもあまりないのでは?と思っていたのですが。

子供たちが一人ずつ、言葉を言いだして、一年生の頃からの思い出を。

長男が大きな声で放った言葉を聞いた途端、涙があふれました。

いろんなことがあった6年間。

学校で何度もけんかしたり、先生から電話をもらったり。

逆にいじめられたり。

高学年では委員会で委員長をやったり。

目立つ存在ではなかったけど、几帳面のきれい好きで学校の机の中やロッカーはいつもきれいでした。

計画しながら、ドリルを何度も提出しなければならず、期限早々にやり遂げるのが、自慢でした。

卒業式の後、教室に戻って、先生の話を聞いてたら、こみ上げるものがって、男子一人号泣したようです。
私は現場を見てないのですが。

中学に行く不安はあるようです。

幼稚園でも、小学校入学前に引っ越しをして、親子ともども知らない人ばかり。

4年生の時に、家を建て、また見ず知らずの町に来て、親子ともども不安。

中学、高校は、この家から・・・

2年後、長女の卒業式。

当分、泣くこともなさそうです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!












スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
