11日
雨の中、長男の中学校の入学式がありました。

真新しい学生服。ちょっと袖が長く、少しガバガバの制服。

今までは私服の小学校でしたので、なんだか、違う長男。
でも、小学校1年生の入学式の時は、今の小学校と違ってたので。おまけに制服があったので、その時を思い出してしまいました。

ちょっとだけ、顔が面長になっただけで、変わらない顔だなと。

中身も、中学生ではないです(笑)

当日、新入生は、保護者と一緒に学校に行かず、先に出かけて、新入生だけで、打ち合わせがあると。

先に出かけた長男。

少し不安なのか、どこの道を通ったらいい?と何度も聞いていたり。

私たちは、その後車で出かけました。

吹奏楽部の演奏の中、新入生が入場。
小学校とは大違いです。

式が終わり、クラスでの学活を見てくださいと言うので、クラスへ行くと、一番前の席。

たくさんの教科書があるけど、親御さんは車に乗せず、自力で帰らせてくださいと先生。

長男は、重いカバンを下げて、20分の距離を早足で帰ったようです。

これから毎日、重いカバンを下げるのですから。

この家を建てて、3回目の入学式。

この家も3年目。

幼稚園、小学校、中学校。

いろんな入学式を体験したけれど、ハラハラドキドキは、二男の幼稚園の入園式でした。

少しずつ、思い出が詰まっていく、我が家です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村



新築祝いやお引越し、プレゼントにいいですよ!








スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
