上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家のエコは、ガスぐらい。エコジョーズだけかな?
窓がたくさんあるので、風の通りがいいこと。

一月に、車をセレナに買い替えたのです。それは、ハイブリッド。これはエコかな?

エコでしょ(笑)

燃費も、最高12~13近くまでいきました。カタログには15とありますが、坂道が多いので伸びません。

それでも、毎月のガソリン代は、5000円ほど安くなりました。

車の税金も、今までは、45000円でした。

セレナは、2年間だけ、半額らしいです。エコカーだから。

2万円ポッキリです。

車も13年以上だったかな?所有してると、税金が10%上がると聞きました。(あやふやですごめんなさい)
今年が、その値上げの年でした。
でも、ハイブリッドにしたおかげで、いろんなものが安くなっています。

その代り、固定資産税が、今年度より、元通りの額面となりました。半額だったのが・・・

でも、4期で考えると、1期1万円ほどの値上がり。

固定資産税の見直しは27年度にあるらしい。

どのくらいか下がるのかな?

エコの為に車を買い替えて。太陽光は乗せられない屋根だから。。
少しずつ節約するとしましょう。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。