上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日に、二男のミニバスケの試合がありました。
ミクロ・フレッシュ大会というもので、二男はフレッシュ(3,4年)に出場しました。

バスケをしだして、9か月。毎週2回の練習。

そこそこシュートをしても、ボールが入るように。

なのに・・・

勝ち負けでどうにかなるという大会ではなく、もっとバスケを好きになってもらおうという大会の趣旨を踏まえての大会です。
ですが・・・
フレッシュのチームを仕切る4年生が、
お前(二男)がボールに触ると負けるから、触るな、パスするな!と試合直前にコートで言われて

二男は、言われたことを守らないと、怒られると思い、飛んできたボールに触れようとせず、コート内を行ったり来たり走るだけ。

2試合した後、昼食でした。
その時に、今日はなんでボールに触らんの?と聞いたら
今日は触らんでええと言われた。
誰に?
こっそり、〇〇という名前
この名前が4年生のキャプテン番号をつけた子供。
お父さんは、コーチとして、ベンチに座っています。

二男の他にも、最近入ってきた3年生にも同じことを言ってたそうです。

そんなこと気にせず、シュートしておいで、もし、はいったら、ご褒美!

と言って、3試合目に向かいました。

そしたら、さっきとは違って、ゴール下で、なんとか触ろうとしている様子。

なんと、リバウンドしたボールを真下で拾いそのまま、シュート、そして、ゴールに入ったのでした。

やればできる、ヤッターと親の方が大喜び。

これが最初で最後のシュートでしたが、二男にとっては貴重な2点。

楽しかったけど、最初にあんなことを言われたのはちょっとなぁと二男は言ってました。

彼がうまいのは分かります。4年生ながら、ワンマンプレイです。
二男があいてても、パスは回しません。うまい子にしか、パスしません。

すっごく勝にこだわった試合をしていました。

バスケットは、チームプレイ。

下手な子供も、初心者も出て、楽しめるのが、フレッシュ大会。

主人は、根っからのバスケ人生を送ってきたので、その話をしたら、コーチに話すべきだと思うと言うのですが、

また、来週、同じ大会があります。

そこでも、また言うようだったら、考えようかと。

本格的な県の予選や大会ではないので、順位もないのですが。

でも、どこのチームのコーチも親御さんも、大きな声を張り上げて、応援。コーチは、試合中に、あれやこれやと何か叫んでる人も多くて。

楽しさよりも、勝ち負け重視なんだなと。

この中から、中学校や、有名なバスケに強い高校に行ったりするんだなと思うと・・・・

二男は、そんな感じではなかったなぁ。

試合に出れたからよかった。シュート打って、入ってうれしかった。

なんだか、子供らしいなと。

負けてはなかったけど、2試合勝って、1試合は引き分け。

この先、二男は、勝ち負けにこだわる選手ではなく、チームプレイができて、みんなをまとめてくれるような
選手になってくれたらなと。

負けたら、次がある。
勝てたら、負けないように。

勝てなかったのは、誰かのせいだ、負けるから、〇〇は触るななんて言わない、人のせいにした試合はしてほしくないと。

チームプレイの楽しさ、そこから生まれる連帯感。
負けたときの思いやり。勝てたときには、みんなで喜べる。

そういう子供たちになってほしいと、思いました。

そうそう、ご褒美
ジョイフルで、ドリンクバーとサイコロステーキ。
帰りにプリンやらケーキやら、スーパーで買って、ご満悦。

主人からのご褒美がないと、ちょっとふててましたが、
もうじき誕生日。

何かいいことあるかもね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
こんばんは毎日暑いですね!
へえ~二男君はバスケットをされてるんですね!
でも小学校の間は勝負も大事だけど楽しくスポーツをしてもらいたいですね。
何か自分の子供の頃を思い出して・・兵庫から引っ越して来て、引っ越す前町内のソフトボールチームにはいっていて、凄く楽しく出来たけど岡山のソフトボールチームが勝つことに監督・コーチが異常で本当楽しくなかった。
でも管理人さんが以前住んでた町内は、楽しく野球が好きになる位ノビノビプレー出来たらしいです・・・Y君の情報ですが!
本当息子さんが中学から先の学校でもずっとバスケットを続けて欲しいです~♪
2013/06/17(Mon) 19:07 | URL | S.N | 【編集
バスケ一家!
こんばんは。
本当に暑いですね。山は朝晩涼しいですよ。夜は、夜風で十分ですが、、寝るときは扇風機が活躍。
子供たちはクーラーがないと寝られないらしいですが。

子供たちにとって、通る道なのかもしれませんね。スポーツしてたら。

長男は、軟式野球で、コーチと監督の指示がバラバラで、楽しくなかった。バスケも、チームプレイする人しない人、先生も経験なしという1年間を送り、今年から経験者の先生が顧問となり、ハードです。

でも、高校ではバスケはしないそうで・・・

二男は、3番目なので、甘えんぼでお調子者。シュートが入れば機嫌はいいし。

どこのスポ少も、楽しくできることが一番だと思うよ。勝ち負けにこだわりすぎて、大事な小学校生活が
スポ少だけしか残らないなんて、つまらない。

楽しいって、なんでも大事です。家作りでも、仕事でも。
勉強でも。
長男が、塾の先生の方がおもしろくて楽しいって、だから、勉強も分かってきたって言われて複雑だけど、楽しいならいいかぁと。

もちろん、家族との時間も、夫婦の時間も。楽しいほうが、きっときっといいはず。

S・N君も、奥様と楽しくね。



> こんばんは毎日暑いですね!
> へえ~二男君はバスケットをされてるんですね!
> でも小学校の間は勝負も大事だけど楽しくスポーツをしてもらいたいですね。
> 何か自分の子供の頃を思い出して・・兵庫から引っ越して来て、引っ越す前町内のソフトボールチームにはいっていて、凄く楽しく出来たけど岡山のソフトボールチームが勝つことに監督・コーチが異常で本当楽しくなかった。
> でも管理人さんが以前住んでた町内は、楽しく野球が好きになる位ノビノビプレー出来たらしいです・・・Y君の情報ですが!
> 本当息子さんが中学から先の学校でもずっとバスケットを続けて欲しいです~♪
2013/06/17(Mon) 21:58 | URL | Villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。