子供の小学校では、着衣水泳の授業があります。自由参観なので、時間があれば見学できます。

昨日は二男の着衣水泳でした。

着衣水泳って?
服を着て水難事故に遭ったときの対処方法や、服を着て溺れる怖さを知ると言うことを体験するものです。

準備がまた大変。
長袖長ズボンに靴、濡れたものをいれる袋、ペットボトル1.5Lなど。

毎年なので、衣替えの時には必ず、着衣用に長袖長ズボンを1着おいておきます。

いろいろあって、当日見学していました。二男の機嫌は少し悪し!
でも、私の顔色をうかがいながら、大プールに入って行きました。怖いと話してた割には、すっと入ってるなぁと。

先生の話を聞いたり、ペットボトルをお腹の上に置いて、プカプカ浮かんでみたり。

救助の時も浮き輪がなくてもペットボトルや、買い物のビニール袋でも代用できるらしいですが。

ビデオを撮ってたので、夜主人に見せました。
案外浮くもんじゃなって。

主人の小学校時代にはプールがなく、クロールが出来ないんです。平泳ぎはできるそうですが。
6年生の時に新しい小学校が完成しプールが出来たとか。

住むところが違えば、年代も違えば、いろんなものが違うんですよ。

二男がクロールできるように、夏休みは学校のプール教室で特訓です。

唯一、お父さんが、顔付けでクロールできないなんて。息ができないそうです。

冬は、なんとか家族みんなが、スキーらしきなものはできるようになったのですけど。
夏もねぇ・・・

冬のスキーは主人と長男が中級者コースで遊んでます。上級者は、長男はちょっと怖いらしいです。

他は初心者コースで、リフトを降りたら、こけずに、なんとか滑れるかな?程度。

私?12年のブランクがあって、滑ったら、筋肉がなく。こけまくり。
見守り隊です(笑)

泳ぎも、25m泳げないかも(笑)

小学校や中学校はけっこう泳げていたのに、高校で、プールがない高校でしたので、ジムで泳いだり。

今日は長女の着衣水泳。今年で最後。去年は見に行ってやれなかったので。

でも、曇りのち雨。さっきも雨がザーって降っては止んで。

着衣の時だけ雨降らないように。

写真を撮って、ムービーシアターを作らなければならないので・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
着衣水泳?
へえ~最近はそんな授業あるんだ!

お母さんの洗濯が増えて大変そう(--;)
でも実際に溺れた人を助ける時は服を着て泳ぐから大切な授業なんだろうね!

クロールの息継ぎか・・・最初はビート板で右か左やり易いほうで練習したら全然大丈夫dですよ♪
確かVillaさんガンガンに泳いでた記憶があります(笑)



2013/07/05(Fri) 01:18 | URL | S.N | 【編集
溺れたらどうなるか・・・
S・Nさん
おはようございます。

救助するための着衣水泳ではなくて、服を着たまま泳ぐとはどんな感じ?とか、溺れたときの恐怖心ってこんな感じを体験するものなんですよ。でも、子供たちは大はしゃぎ。

助けが来るまで、ペットボトルでどのくらい待てるか工夫をしたり。

やっかいなのが、靴だそうです。
助かるにも、助けるにも、靴を脱ぐことだそうです。

洗濯かぁ。
大変だけど、毎年のこと。雨でも、2階の廊下のテラスに干せるのでいいですよ。


2013/07/05(Fri) 09:50 | URL | Villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
