窓だらけの我が家。
正面のボイドサッシも、昼間は、バーチカルブラインドを閉めて、窓を開けています。

風の通りはいいのですが、この最近の猛暑。

何かすると汗が。首からタオルを下げて家事をしています。

シーリングファンは、一日中回っています。

活躍してるなぁと思うのは夜。

夜、日が落ちて、風が涼しくなった頃、家中を涼しくしています。

今からエアコンすると、真夏に耐えられなくなりそうで。

子供たちにも、寝るときだけエアコン生活。

うっかりリモコンを渡すと、すごい温度で、まるで冷凍庫のような部屋になっているときも。

それで、布団を頭からかぶって寝てるんです。不健康。

学校から帰って、シャワーを浴びる子もいれば、しばらくじっとする子。いろいろです。

この真夏の楽しみと言えば、

最近、飛行機の着陸航路が変わったのか、家の真上を東京便が通るのです。
そうなんです。ボイドサッシから見えるんです。

いっつもずれていたんですが、ここ最近真上です。

なので、着陸時間頃になると、飛行機の音が響いてきます。
ソファーの上に寝転がって、見てました。で、写真をと思って、今日構えてました。

いつもは、近いところを通るのに、なんだか上空はるか遠いって感じ。

撮影は失敗。

山の上なので夜は、飛行機の赤と青のライトがピカピカしてきれい。
それを写真に撮る技術がないので無理です。

東京から出張で飛行機を使うみなさん、我が家の上を通ってます。JALもANAも。
見えるんですよ、尾翼の色の赤と青も。

上からは分からないでしょうけど。場所によっては、車輪が出てるのまで見えると子供たちが言ってます。(信憑性ないけど)

下からいつも音だけ聞いてます。

昼間の暑さも飛行機見て、ふっと吹く涼しい風で癒されてます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
