昨日はカーテンを決めてきました。おまけに悪がき3人連れての打ち合わせ。おまけに子供たちも初めての支店。展示場は何回も行きましたけど。。

インテリアコーディネーター(IC)さんから、窓が多いので予算を軽く上回るような感じですねぇ。と言われて。。

最初からくじけそうに。

それでも、安いんですよと言われるものや、積水タイアップしてるものとかメーカーから安く提供されているものとかいろいろ聞いて。

一番の問題となるのが、バーチカルヴォイドサッシ。
これに何をつけるか?
シェードかバーチカルブラインドか?

シェードはWシェードにすると高くなる。

バーチカルブラインドは、お得なものがあり、メーカーからと積水ハウスからのと2種類あって。

で、ブラインドのほうにしました。

ヴォイドサッシは上下にあるので、1F2F部分と。
ダイニングにある窓と、リビングにある窓と。確か横幅が3Mあったような。(抜けてるので記憶が定かじゃなくて)

ダイニングの掃き出しと。ダイニングはコーナーサッシをやめて、この掃き出しとビューサッシをコーナーで引っ付けたような感じで、でもコーナーサッシじゃなくて・・

そこを全部バーチカルブラインドにして。

カーテンBOXをつけて、クロス巻きにして。

バーチカルヴォイドサッシは、1本のブラインドを真ん中から両開きにしますと言われて。
フンフンと。主人もフンフンと聞いてたから、問題ないだろうと思っていたら。

家に帰って。
「どうもイメージできん」と言い出して。

ヴォイドサッシは部屋うちからも耐風柱が見えます。
それがブラインドを閉めたらその柱が隠れると。そうなるとイメージががらりと変わると言い出して。

カタログに実例集にと引っ張り出して探しても、ヴォイドサッシ自体がまだ少ないから、載ってない。
カタログもシェードを付けて、耐風柱は隠れてない。引き違い窓ごとについている。

ブラインドで隠すのは?となり、納得いかないなら、早く営業さんにと思い電話することに。(主人が)

すでに会社でなかったので、あまり話してもと。営業さんも設計に話しておくからと言うことで。

結果待ちとなってしまったんです。

他の部屋も、細い縦長の窓にはシェードを付けて。

一応子供部屋は、今あるものか、どっかのホームセンターで安くつけようかと思ったので、2本のレールだけをお願いしようかと思ったら、主人から
「やっぱり、積水さんにお願いと言うことになると、もう一回、打合せをセッティングしてもらって、支店まで来なければならないんよ」と「そうなるとまた大変だから、一応、見積もりしてもらって、いらなかったらやめますと言えばいいから、してもらっておけば」と言う。

これが経験者なんだなぁと。

子供部屋だから、かわいらしいものとちょっと遊び感覚の気分で選びました。

今だって、レースしかついてないので、(窓も小さいから)レースだけでいいかぁと思ったら、一つだけありました。透明窓が。
レースじゃだめだろうと言われて・・

寝室も、ICさんが結構シックな色を選んでこられるんです。濃い茶色とか、渋い色を。

あんまり渋くなくて、色も濃い茶色とかじゃなくて。。

それなりに落ち着いた色に。

1Fの洋室だけは、ちょっと色がついたレース。ここはレースだけ。
レールは2本にしてもらいましたが。

どうしても子供部屋は、まーいいかぁでホームセンターでとか、考えがちなので、昨日も、お願いはしておきながら、主人だけホームセンターとか見て回って。

30日にはほとんど予算が出揃うはずですので、このカーテンだけは恐ろしいです。
1Fのバーチカルサッシには、全てカーテンBOXつけましたから。

そして、このカーテンBOX。
私と主人の想いが違っていたことが判明。

私はぼこっとBOXが出てるのをイメージしてたし、主人は、天井をおり上げてすっきりしたものを考えていて。

子供がいるとダメですね。

ICさんが説明してくれていたのに、子供に気が散ると、話を聞いてなかったり。
主人にだから何?どっち?と聞かれてICさんにちょっとあきれられて。。。

次回は主人の実家で子供は留守番。

それでも、話の流れが早くなると、頭の中が混乱してたり。主人がいるからまぁいいかぁで聞いてなかったり。
それを主人に言うと怒られるので、最終ですから、しっかり聞いておかなければ。



よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
