昨日、ほぼ全ての値段がでました。(外構以外)

見積もり額より▲という金額。

この▲の意味は皆様なら分かってもらえると・・外構を足すと+です。

まだまだつつくようですけど。主人が。

そして、今後の日程も決まってきています。

地鎮祭の日にちも、子供が参加できるようにと思い土日と思ったら、日にちがよくなかったり。
一生に一度自分たちが住む家なので、いろんな家の行事に参加させてやろうと思うので
学校を休ませることに。

なので、その日。子供たちには、事実を話さなければなりません。

冬休み直前。真ん中の長女がどんな態度になるのか、親として少々不安がありますが。

私は自分の家が建つと聞いたのがいつ頃だったか覚えてないけれど、地鎮祭は学校に行ってる間に終わり、上棟もそうだった。

昔はもち投げをするのが当たり前だったけど、やらなかった。ご近所さんにあいさつした程度だったらしい。

今回の家作りは、子供達の記憶に残るものをと思うので・・・

もち投げはしたいけど、しません。かなり準備が大変だということ。それに伴う金額が・・・

主人が木造メーカーにいたので、そのあたりはよく知っていて。

シャーウッドも木造だから。したいのですが。

2日もかけて上棟の予定を取ってる。早く終われば、一日でと。。

最終日には施主とメーカーの儀式があるそうです。(笑)

地鎮祭のときにいただくお札を貼るそうです。

一日で終わる時はその儀式はどうなる?と思うけど。

完成見学会も3月にと言われたけど、それはいいですよとOKしたんですが。
4月に住まいの参観日があるので、それはどうですか?と言われて。

来年から4月に変更となるようで。
学校の関係もあるし、新学期から車で送迎するのはなぁと。

それは無理だと。

マンションの家賃が無駄になるし。

昨日は現場監督さんも挨拶されに打ち合わせ時に来られて。

インテリアコーディネーターさんも現場監督さんも2級建築士持ってる。
挨拶も丁寧だし。

主人が
やっぱり積水だなぁ。自分がいたところとは違う。とぽつり

主人も2級持ってる。現場監督もしてきたけど、社員教育が違うんじゃなぁと。

そりゃー積水だもの。

それだけのお金を払ってるんだから。

3週間後

家作りが本格的に始動します。




よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


スポンサーサイト
コメント
はじめまして!
はじめて書き込みさせていただきます。
我が家もシャーウッドで建て、入居してもうじき5ヶ月になります。
ブログを拝見し、大変だった打合せの記憶がよみがえってきました。
打合せ・・どれもこれも悩みますよね。
私は、外壁の吹きつけの色で悩み、胃が痛くなりました。
でも、悩んだ分、それが形になったとき、涙が出るほど嬉しかったですけどね。
あれもこれもプランを盛り込んだので、今はローン返済のため、仕事に追われる日々です(笑)
また覗きにきますね!!



2008/12/06(Sat) 00:31 | URL | バーバママ | 【編集
ありがとうございます
バーバママさん
おはようございます。コメントありがとうございました。打ち合わせも、大方終わりに近づいていますが・・

我が家は外壁のサイディングとベルバーンの色合いにものすごく悩み、何軒ものお宅を見せてもらいました(^_^;)
こっそりと写真を撮ったり。。


新居でお正月なんですね。
いいですね。

また遊びに来てくださいね。

2008/12/06(Sat) 09:15 | URL | Villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
