地鎮祭の前ギリギリに出した、着工前のお伺い。

みなさんどんなこと書いたんでしょう?

工事中のお願い欄に
「敷地内ではタバコは吸わないでください」と書いた私。

それを聞いた主人が
「とー書くなーあ(-_-;)」

と。元々すごくタバコを吸っていた主人がやめてからほぼ3年。

今では煙も嫌がるほど。

当時現場監督のときは、イライラしながら、吸ってたようでした。

基礎の工事中に吸殻を発見した施主が怒って、やり直したという話を聞いたりしてたので。

うちも強く出ようか?なんてと思いつつ、書いたのです。

シャーウッドは木造ですし。

赤い吸殻入れがあるんだろうなぁと思いながらこっそりと見に行ってみようと計画していますけど。

他にも、いろいろ書きました。

契約書は2時間かけて読み合わせするのに、見積書は、全くないことを不満にあげました。

業界を知っているとはいえ、前も木造でしたが、中身は違いますし。
仕様も。

重箱の隅をつつき、最後まで、これは何?というもが出てきました。
そのたびに設計さんにメールをしたら、要らないものが・・とか、入ってなかったとか。

積算担当者さんと設計さんがうまいこと話が出来てるのか?ちょっと??でしたから。

まだ外構が未決定。

積和の担当者さんも相当な数を担当してて、いつ見ても、疲れ顔。

着工前お伺いがどう影響してるか楽しみだったり・・・

最終決定図面のファイルも、部屋の片隅に寄せられています。
ハンコ押してから、私から引っ張り出して見てません(笑)

主人が大まかに知ってるので私としては楽ではあります。

今日はクリスマスイブですね

チキンを焼かねば・・・




よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト
コメント
ブログリンクしちゃいました。
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
速攻で、ブログのリンク貼っちゃいました。
よろしくお願いしますー。

我が家は、外構は引き渡し後に別途行いました。
引き渡し後でも、第1期、第2期工事…と対応してくれます。

あと、着工前には、現場監督さんに、ブログ描いているので写真いっぱい撮りたいので…って話しましたよー。

現場監督さんにもよると思いますが、我が家は、基礎工事から見学させてもらって、工事体験もさせてもらいました。

我が家みたいに体験させてくれる場合もあるようですので、一度、こんな事してる営業所もありますけど、どうですか? って聞いてみるのもいいかもー。

こんな感じ:
http://blog.goo.ne.jp/majyoko_goo/e/89f75574194c7f28b9c51181f2d06677


良いお家がたちますよーに。
2008/12/25(Thu) 00:07 | URL | まじょ子ぱぱ | 【編集
積水ハウス
まじょ子パパさん

こんにちは♪

同じ積水ハウスですが、シャーウッドと鉄骨のハウスではいろんなことが違うような・・
同じ積水ですけど。

私が住んでいる所は、支店もシャーウッド住宅支店となって、同じビルですが、フロアは違います。

打ち合わせとかは同じ場所なのに。。

監督さんも、設計さんも、シャーウッドとハウスとは何だか違うような・・・

密かに、積水ハウスの方が見ているのは知ってるんですけど・・・

何かの折に話してみます。ありがとうございました。
2008/12/25(Thu) 16:01 | URL | Villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
