もうじき上棟。

今日、実家の母と話してたら
上棟のときに、寒いから、外でおでんとか作るん?とかもち投げするんなら餅をつかんとなぁと言うんです。

餅投げは、簡単でもいいのでしたくて、子供に体験させてやりたいので、担当さんには話していますが、まだ本決まりではなく。。

昔昔・・・
私が小学校入学前に近所で餅投げがありました。楽しみに待っていたんだけど、友達と鬼ごっこをして基礎の上を走っていて、思いっきりこけたんです。そのときにボキッて音がして、起き上がると。。
左腕を骨折しました。

それから、入学式もギブスをして。

何年後、自宅を新築したときに、餅投げが出来ると楽しみにしていたら、しなかったんです。

子供心にすごくショックで。

自分が家を建てる時には絶対にしようと思ってたんですが。

時代が変わり、あまりしないと聞いて、少し寂しい気持ちなんです。

主人がいた木造メーカーでもあまりしなかったとか。

決めなきゃならない。。。

どうなんでしょ?

皆様はしましたか?

あの餅を拾う気分。主人は施主は投げるから拾えんよと言いますが、どちらもやりたいと思うのです、、、ハハハ

悩むことはまだまだあるんですね。

よかったらぜひポチお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト
コメント
あぁ、餅なげ費用は家の設備に…。
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
我が家は、残念ながら、餅投げ(こちらでは「餅まき」と読んでます)は、しませんでした。
ってか、上棟式もしませんでした。そのお金は、家の費用に…です。
我が家の周りでも3軒建ててましたが、いづれもしてないです。

昨年、1度だけ、知人の餅投げ(拾う側)に行ってきました。
子供のころは、楽しかったのですけどね~。

餅投げは、近所の子供達等々、人が大勢集まると、賑やかで楽しくなりそうですね。
餅投げできたら、良い思い出になりそうですね。
2009/01/07(Wed) 22:52 | URL | まじょ子ぱぱ | 【編集
はじめまして。ふろしきと言います。
年末に餅投げしました。
私も思い入れが合って実現させたのですが、すごく楽しかったです。
当日は40人近くの方が来られてました。
上棟全体を通して(お弁当やおもたせなども含め)は良い金額になったのですが、投げるだけだと裁量次第でどうとでもなりますよ。
簡単な計算ですが、拾う人×拾う数 です。
してもしなくても結局は自己満足だと思います。
2009/01/08(Thu) 14:16 | URL | ふろしき | 【編集
すごいですねぇ
まじょ子パパさん
こんにちは。そうなんですかぁ。地域によって違いますよね。設備にまわすか、想いにまわすか・・
悩むところです。
2009/01/08(Thu) 15:18 | URL | Villa | 【編集
初めまして♪
ふろしきさん。初めまして、こんにちは。

結構な金額がするんですねぇ。

上棟式もせずに餅投げだけしようかと思ってるので、参考になりました。ありがとうございました。

HPもまた遊びに行かせていただきますね。
2009/01/08(Thu) 15:20 | URL | Villa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
