我が家の1Fの窓は、全て防犯ペアガラス。標準です。
ちょっと前は、オプションだったとか。
なので、樹脂サッシとあわせて、ちょっとうれしいものでもあります。

裏の道に面したお風呂の窓ガラスなどに、よく面格子をつけてるお宅がありますが、我が家は必要がないので、していません。

泥棒が入れない幅の縦型窓だからです。(と工場で説明聞きました)

洗面所とお風呂の窓ガラスには、セキュオペアとなるシールが貼っています。リビングの樹脂サッシは、サンバランスセキュリティーというシール。

2Fは防犯はないですけど、入れるところはないです。(たぶん)

でも、泥棒は怖いですよね。
どんなに防犯しても、それをクリアーしてくるのですから。。

励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日、前回直してもらったサッシの部品がまた窓と部品がすれて、動きが悪くなりました。閉まりにくい。

早速監督さんに電話。
来週点検があるので、それまで、窓を開けるのを、反対側の窓にするということに。
(2枚開き窓を今までは右側にしてまして、次開ける時は左側の窓だけを開けることに。)

直ったとブログに書いたのに、もう、ダメなんて。

取り付けてもらって1週間でダメなの???

これは、樹脂サッシに問題?枠に問題?サッシメーカーに問題?取り付けた人に問題?

ちょっと考えてもらわなければ・・・

部品無しと言うことにしたら、問題ないんですが。。

3ヶ月点検では営業さんは幹部会で来られないと言われてましたので、監督さんとアフターさんと積和の監督さんが来るのかな?と勝手に思っております。

ちょっと元現場監督さんの意見も聞かなければ・・・

なんでなん?という不思議な気持ちばかりが残ります・・・・


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ずっと前?だったか、サッシの部品を壊した事
やっと昨日、新しいのを取り付けてくれました。

メーカー出荷するさいに、取り付けが不十分だったと言われました。

そして、外の窓枠のコーキング。

施主検査の時に、監督さんが印をつけてたらしく、それを見逃して、直すのが遅くなったのです。

けっこう外のコーキングをよく見ると
軍手のツブツブ?痕らしいものが付いてたり。穴が開いてたり。
監督さんが出来栄えが汚いと、印に書いてあったり。

主人が、監督さんが、これが汚いという仕上がりなら、これもそう思うと言うので、あわせてお願いしました。

機能に関して異常があるわけでなく、見た目だけの問題。

積水の現場がどこもそうなのか分からないし、シャーウッドと鉄骨でも違うかもしれないけど

施工中、ドアなどに養生してなかったんですね。主人がいた元HMではありとあらゆる所に養生をしていて、主人が大工さんに
あまりしないんですねぇと聞いたら

当たらないように、十分気をつけてしますのでという返事。

まぁ気をつけたらいいかぁと思ってましたけど・・・・

壁のクロスの問題がまだ残ってます(-_-;)

主人がいる時に、3ヶ月点検してもらいましょう。


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今朝もいい天気。幼稚園の送りから帰って窓を開けて、ごそごそしてました。
そして、買い物へ行こうと思い、窓を閉めようとしたら。。

閉まらない。

えっ?と思いつつ、何度も閉めるが、半分しか閉まらない。

??の私??

じっと見ると、何かに跳ね返ってる。でも、下には何も挟まってない。じゃー上か?と思い見上げると

このような部品に跳ね返ってる。

部品

窓は矢印より内側で外せますと書かれている。

何でその部品にひっかかるん?と思いつつ、部品に触ると、外れているわけでもない。でも、窓は閉まらない。

上に押し上げて、ゆっくり閉めたら、閉まる。
で、ためしにもう一度あけて閉めたら、閉まらない。

何で?と思いながら、思いっきり(これがいけなかった)閉めてみたら。壊れた・・・

部品跡

部品は見事に外れ、壊れていました。

壊れた部品


現場監督さんに、すぐ電話!

そしたら
「こちらの取り付けが悪かったです。手配して交換します」と言われた。

閉まらないと思ったときに電話しておけば・・・

気候がよくなったので、最近窓を開け閉めすることは多くなったんですが。。

でも、サッシの上の溝には黒い跡があるので、何かしらひっかかってたのかも?

重い窓なので、思いっきり閉めていまいがち。
樹脂サッシですし・・・

あーあ、やっちまったなぁと心の中で叫んでました。一人っきりの部屋で。

子供に知れたら、大声で
「母さん 壊した」と言われるなぁ。

黙っておこう。

窓が閉まらないって、あせりますね。

時々2階の子供部屋の窓も、おかしいので、ついでにみてもらおう。

どうも、クルクルハンドルを回し過ぎているみたいで、鍵を開けても動かなかったり、鍵が開かなかったり。

子供が閉めると・・おかしい?

使い方をちゃんと説明しなければ・・


励みになりますので、ポチっとお願いします♪ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
バーチカルブラインドについて

コメントに書くと長くなりそうでしたので、こちらに書かせてもらいますね。ごめんなさいね。

うちのブラインドは、下側は紐で連ねています。よく見ると、金具のようなもので引っ掛けてあり、それを取ると、一枚ずつ外せるようです。
ただ、上側は、高くてよく見えないですが、確か取り外しができると聞きました。

我が家の説明書のファイルも分厚くて。
最初に見たのがシーリングファンの正回転と逆回転の違いを見ました。なるほどという内容。
夏は正回転。冬は逆回転。

ブラインドは、まだ必要ないかと思って見てないんですね。

トイレも、アルカリ性の掃除溶液はだめだと知り、今あるのはアルカリ性。使えない・・・

話を戻して・・

ブラインド。子供が毎日走り回り、そのたびに羽の向きがひっくり返って、開け閉めの時に何度もやり直したり。
誰かお客さんが来ると、ブラインドの隙間を開けて、覗いて。。

次男1人だけだと、走ることもないし、もっと子供が大きくなって追いかけっこしなくなればいいのでしょうけど。

2Fの廊下のブラインドは、真ん中から開きます。

1Fのダイニングのコーナー部分(コーナーサッシもどき)はコーナーに重ならないように開きますので、すっきりきれいです。

色もベージュですので、昼間まぶしい時にしめても、室内は明るいです。

おまけに結露がないので、ブラインドが濡れる心配はナシ。

でも、庭になんにもないので、早く植栽計画をしなければ。ご近所さんは桜や緑がいっぱいですので。

殺風景ですから(笑)


ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
